バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【駒場東大前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

京王電鉄井の頭線が乗り入れる駒場東大前駅は、渋谷駅まで2駅の好立地の場所にある。近くには東京大学駒場キャンパスなどの学校が集まっているため学生が多い。また、公園が多く静かで過ごしやすい印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

駒場東大前駅はどこにあるのか、交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを紹介する。

駒場東大前駅周辺の立地は?【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅の周辺には大きな商業ビルなどはなく、大学のキャンパスや公園など、緑が多く落ち着いた雰囲気の場所が多い。駅周辺には二人暮らしに便利なスーパーやコンビニなどが点在している。東京都目黒区の北側に位置する駒場東大前駅は、下北沢と渋谷に挟まれた場所にあるため立地もよい。

駒場東大前駅周辺の利便性は?【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などを比較した。

駒場東大前駅への交通情報【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅は京王電鉄井の頭線の1路線が乗り入れており、1日平均の乗車人数は37,851人だ。また、混雑率データは148%のため、通勤ラッシュ時の混雑は避けられない。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 28分 1 新宿線・山手線
品川 36分 1 新宿線・山手線
渋谷 42分 1 新宿線・山手線
新宿 33分 0 新宿線
池袋 40分 1 新宿線・山手線

出典:ジョルダン

どの駅にも30分以内でアクセスでき、交通の利便性は優れている。

同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を考えてみよう。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合、以下のような時間差が生じる。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 29分 2 プラス26分
渋谷 3分 0 マイナス26分

出典:ジョルダン

駒場東大前駅は渋谷に近いので、通勤時間の差と乗り換え回数に少しの差が生じる。

駒場東大前駅周辺の住環境【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ7軒があるため、日常生活の買い物に不便することはないだろう。駅のすぐ近くには肉屋や惣菜屋がある「駒場東大前商店街」があり、飲食店や薬局、電気屋なども利用できる。

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

次に駒場東大前駅と目黒区の1LDK~2LDKの家賃相場を調査した。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月01日時点のもの

駒場東大前駅周辺 目黒区
家賃相場 20.00万円 18.85万円

出典:CHINTAIネット

渋谷への距離が近い駒場東大前駅周辺は、目黒区の家賃相場よりも高い数値である。
駒場東大前駅エリアで二人暮らしをするには、毎月20万円ほどの家賃を支払える経済力が必要となる。

駒場東大前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は20.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差も比較しよう。

1LDK 2K・2DK 2LDK
駒場東大前駅周辺の家賃相場 18.00万円 11.85万円 24.70万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるには築古の2K/2DKの賃貸物件を選ぶことがおすすめだ。

目黒区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

目黒区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
目黒区の家賃相場 14.30万円 10.50万円 17.00万円

出典:CHINTAIネット

やはりどの間取りを見ても、駒場東大前駅周辺の家賃相場は比較的高いことがわかった。

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくことが重要だ。駒場東大前駅周辺の犯罪動向について解説する。

駒場東大前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータを見ると、2019年に世田谷区駒場東大前駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は46件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックした。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
駒場1丁目 0件 1件 0件 10件 8件 19件
駒場2丁目 0件 0件 1件 4件 4件 9件
駒場3丁目 0件 0件 1件 20件 1件 22件

出典:警視庁

どの場所でも自転車盗難などの非侵入窃盗の件数が目立つ。その他の犯罪件数は少ないため、自転車の正規の場所に駐輪するなどの対策をとれば、犯罪に巻き込まれる心配も減るだろう。

駒場東大前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておきたい。駒場東大前駅周辺の人口種別を調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
駒場1丁目 2,078 2,001 4,079 2,301
駒場2丁目 302 309 611 357
駒場3丁目 400 384 784 398
合計 2,780人 2,694人 5,474人 3,056世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はわずかながら男性の方が多い。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚した後も駒場東大前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介しよう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

駒場東大前駅周辺で婚姻届を出す際は、目黒区役所での提出が必要となる。

目黒区役所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目19-15

駒場東大前駅から歩いて35分。井の頭線と東横線を使うと22分で行くこともできる。

保育園や病院は?【駒場東大前駅の住みやすさレポート】

  • 開園して42年の保育園「エルデ保育園」

駒場野公園に隣接しているため、子どもが自然と触れ合う機会が多い。

  • 目黒区立「駒場保育園」

広い園庭が特徴の保育園。

  • 駒場東大前駅から歩いて3分「田中館内科小児科医院」

小児科、内科、放射線科がある。

【駒場東大前駅の住みやすさレポート】自然が多い都心の学生街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

駅名の通り、東京大学駒場キャンパスが駅前にある駒場東大前駅周辺は、大学のほかにも大きな公園があり緑が多い街である。スーパーやコンビニ、商店街など二人暮らしに便利な店が点在しており、生活の不便もない。

学生が多い駒場東大前駅にはコスパが高い飲食店が多く、学生街ならではの恩恵を味わえるのも魅力の一つ。渋谷にも歩いて行ける好立地も魅力的だ。

駒場東大前駅での生活に興味が出てきたら、次に物件探しを始めよう。しかし、二人暮らしの場合、お互いの条件を一致させるのが大変でその都度連絡を取り合うのも非常に面倒だ。

そんなときにおすすめしたいのが、二人暮らしに特化した賃貸物件探しサービスの「ぺやさがし」。二人の意見をアプリで管理することができるので、連絡を取り合わずに二人のお気に入りの賃貸物件がわかる。さらに二人の優先順位が一覧化できるので便利なツールだ。気になる方はダウンロードしてみよう。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません