バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/21

【九段下駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅は、東京都千代田区に位置する駅だ。九段下駅周辺はオフィス街になっており、皇居や靖国神社など、都心にいながら自然を感じられるスポットもある。そんな九段下駅の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
九段下駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
九段下駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【九段下駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、九段下駅の立地と利便性から見ていく。

九段下駅の立地は?【九段下駅の住みやすさレポート】

【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅は、東京都千代田区に位置している。駅前には商店街があり活気にあふれている。

九段下駅の利便性は?【九段下駅の住みやすさレポート】

利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

九段下駅の交通情報【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅は東京メトロ東西線・東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗車数は東京メトロで177,402人、都営地下鉄で58,391人だ。また、混雑率は東京メトロで最大199%、都営地下鉄で最大153%となっており、都内でも屈指の混雑率を誇っている。

主要駅へのアクセスは以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 9分 1 東京メトロ半蔵門線・東京メトロ丸ノ内線
品川 26分 2 東京メトロ半蔵門線・東京メトロ丸ノ内線・京浜東北線
渋谷 12分 0 東京メトロ半蔵門線
新宿 8分 0 都営新宿線
池袋 16分 1 東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線

出典:ジョルダン

どの主要駅にも30分以内に行くことができるので、アクセスは良好といえる。

次に、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 1 マイナス3分
渋谷 12分 0 プラス3分

出典:ジョルダン

ほとんど大差はないので、通勤時間でもめる可能性は低いだろう。

九段下駅周辺の住環境【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅周辺には徒歩圏内に数件のスーパーや多数のコンビニがある。オフィス街のため、日常の買い物には物足りなさを感じるかもしれないが、さほど不便はないだろう。

【九段下駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

九段下駅周辺と九段下駅のある千代田区全体の家賃相場を紹介する(2020年9月29日現在)。

九段下駅周辺 千代田区
家賃相場 11.80万円 13.30万円

出典:CHINTAIネット

九段下駅周辺は千代田区内でも家賃相場が低めになる。

九段下駅周辺の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅周辺で二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り。

1LDK
九段下駅周辺の家賃相場 16.60万円

出典:CHINTAIネット

九段下駅周辺で二人暮らし用物件を探そうとすると、10万円以上は見込んでおいた方がよさそうだ。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【九段下駅の住みやすさレポート】

千代田区全体で見た二人暮らし向け物件の家賃相場は以下の通り

1LDK
千代田区の家賃相場 19.07万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、九段下駅周辺は若干相場が下がる印象だ。

【九段下駅の住みやすさレポート】治安

九段下駅の治安について、犯罪件数や犯罪発生率を紹介する。治安は住みやすさの重要な指標となるので、参考にしてほしい。

九段下駅の治安:犯罪発生率は?【九段下駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の犯罪件数によれば、2019年に九段下駅のある千代田区九段南で発生した犯罪は合計161件。エリアごとの内訳は以下の通り。

凶悪犯件数 粗暴犯件数 侵入窃盗件数 非侵入窃盗件数 その他 合計
九段南1丁目 0 1 0 8 3 12
九段南2丁目 0 0 1 4 3 8
九段南3丁目 0 1 0 3 7 11
九段南4丁目 0 2 0 6 4 12

出典:警視庁
この結果からして、九段下駅周辺の治安はとても良好であることがわかる。

九段下駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【九段下駅の住やすさレポート】

千代田区旭町にどんな人が住んでいるか、人口と男女比を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
九段南1丁目 110 19 129 113
九段南2丁目 367 453 820 448
九段南3丁目 339 366 705 445
九段南4丁目 683 683 1,366 639
合計 1,499人 1,521人 3,020人 1,645人

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はほぼ同数となっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【九段下駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲から結婚した場合の住みやすさをレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【九段下駅の住みやすさレポート】

九段下駅周辺で婚姻届を出す際は、千代田区役所が最寄りの役所となる。

千代田区役所  東京都千代田区九段南1丁目2-1


こちらは九段下駅から徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【九段下駅の住みやすさレポート】

    • 認可保育園「ほっぺるランド西神田」

駅から徒歩5分の距離にある保育園。数・ひらがな・英語など、遊びを通した学習に力を入れている。

    • 千代田区立「西神田保育園」

子供たちがのびのびと過ごしている保育園。地域住民との交流も行っている。

    • 一般内科や循環器科など「九段下駅前ココクリニック」

九段下駅を出てすぐの総合病院。働く人のサポートを理念にしており、禁煙治療も行っている。

    • 一般内科「まめクリニック」

平日は22時まで診療。帰宅が遅くなっても通院できる。

【九段下駅の住みやすさレポート】九段下駅は都内主要駅へのアクセスを確保したい二人暮らしカップルにおすすめ

九段下駅周辺は家賃相場が高めではあるものの、都内の主要駅へのアクセスがよく、どの駅にも20分以内で行くことができる。また、役所なども近いので、各種手続きもスムーズに行える。

九段下が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
九段下駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
九段下駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません