バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【新富町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【新富町駅の住みやすさレポート】

新富町駅は東京都中央区にある駅で、銀座や有楽町といった都会的な街と月島や築地といった下町の中間に位置する街だ。また、治安もよく二人暮らしを始めるにはぴったりの駅といえる。この記事ではそんな新富町駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
新富町駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

▼周辺駅の情報もチェック!
「銀座一丁目駅」の記事はこちら
「月島駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新富町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、新富町駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

新富町駅周辺の立地は?【新富町駅の住みやすさレポート】

【新富町駅の住みやすさレポート】

新富町駅は銀座や有楽町といった都心にもアクセスしやすく、また月島や築地といった下町にも近いといった特徴がある。また、東側には隅田川が流れており、自然を感じることのできる公園も多い。

新富町駅周辺の利便性は?【新富町駅の住みやすさレポート】

新富町駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

新富町駅への交通情報【新富町駅の住みやすさレポート】

新富町駅には東京メトロ有楽町線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均利用者数を見ると約4.3万人となっており、混雑する駅といえる。

新富町駅周辺には東京メトロ銀座線が乗り入れる築地駅や、東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線が乗り入れる東銀座駅もあり、行き先によって複数の駅を使いわけることができる。

新富町駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約8分 0回
池袋 約23分 0回
品川 約19分 1回
渋谷 約18分 1回
新宿 約21分 1回

出典:ジョルダン

都心にある駅なので短時間でほとんどの主要駅にアクセスが可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約8分、乗り換えなし
彼女 渋谷 約18分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

どちらもスムーズに通勤できる時間なので、都心に勤務するカップルにはおすすめの駅だ。

新富町駅周辺の住環境【新富町駅の住みやすさレポート】

新富町駅の住環境を見ていこう。洋服やバックなどのアパレル関連は銀座などで買うことができる。また、飲食店に関してはチェーン店も多く、下町である築地や月島には個人経営の居酒屋も多いので、外食が多いカップルにはおすすめだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません