バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【大手町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【大手町駅の住みやすさレポート】

大手町駅は東京メトロ丸の内線、都営地下鉄三田線など計5路線が乗り入れている大変便利なエリアだ。また、東京駅など徒歩圏内で利用可能な近隣駅も複数存在するのがうれしい。
駅直結ビルを含む駅周辺はオフィス街であり、皇居や官公庁の施設があるため、治安の心配はないだろう。
今回は、大手町駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルのために、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
大手町駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
大手町駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
大手町駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
大手町駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【大手町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、大手町駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

大手町駅周辺の立地は?【大手町駅の住みやすさレポート】

【大手町駅の住みやすさレポート】

大手町は都内のターミナル駅で、計5路線が乗り入れる非常に便利な駅である。東京駅の北側・丸の内エリアにあり、オフィスビルが立ち並ぶ都会的な雰囲気が漂っている。また、大手町は中央区との区境に位置し、銀座や有楽町などが近く、休日はショッピングを楽しむことができる。

大手町駅周辺の利便性は?【大手町駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。そこで大手町駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

大手町駅への交通情報【大手町駅の住みやすさレポート】

大手町駅は東京メトロ丸ノ内線・半蔵門線・東西線・千代田線・都営地下鉄三田線が乗り入れており、1日の平均乗車人数は東京メトロが365,972人、都営地下鉄が55,049人となっている。また、混雑率は丸ノ内線が最大159%、半蔵門線が最大169%である。そして東西線が最大199%、千代田線が最大179%、三田線が最大161%となっているため、どの路線もラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 1分 0 丸ノ内線
品川 18分 1 丸ノ内線・横須賀線
渋谷 16分 0 半蔵門線
新宿 15分 1 三田線・新宿線
池袋 15分 0 丸ノ内線

出典:ジョルダン

主要駅まですべて20分以内と非常にアクセスがよい。

次に、二人暮らしを前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定すると、以下のような時間差となる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 1分 0回 マイナス15分
渋谷 16分 1回 プラス15分

出典:ジョルダン

そこまで大きな差はないので、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは発生しづらいだろう。

大手町駅の周辺の住環境【大手町駅の住みやすさレポート】

大手町駅周辺には、スーパーマーケットやコンビニなどが多数あるため、買い物に不便することはほとんどないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません