バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【外苑前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東京メトロ銀座線が乗り入れる外苑前駅は、渋谷まで電車で片道4分と立地面で優れた街である。また、おしゃれなバーやブランドショップが立ち並ぶ印象も強い。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
外苑前駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【外苑前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

外苑前駅の立地や交通の利便性など、二人暮らしのカップルにとって住みやすいかを解説する。

外苑前駅周辺の立地は?【外苑前駅の住みやすさレポート】

外苑前駅周辺にはおしゃれなカフェやレストランが多く、歩くだけでも楽しめる街である。「明治神宮外苑」などの緑が多い場所が多く、スーパーやコンビニなど二人暮らしの生活に便利な施設も点在している。

東京都港区の北西部に位置している外苑前駅は渋谷区の真横にあり、原宿まで歩いて20分で行くこともできる好立地の街だ。

外苑前駅周辺の利便性は?【外苑前の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などを調査した。

外苑前駅への交通情報【外苑前駅の住みやすさレポート】

外苑前駅は東京メトロ銀座線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は、82,336人、混雑率は160%というデータがあるので、通勤時のラッシュは避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 12分 1 銀座線・丸ノ内線
品川 22分 1 銀座線・山手線
渋谷 4分 0 銀座線
新宿 12分 1 銀座線・大江戸線
池袋 21分 1 銀座線・埼京線

出典:ジョルダン

どの駅にも30分以内でアクセスでき、交通の利便性が高い。

仮に、同棲を前提としたカップルのケースを考えてみよう。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合、以下のような時間差が生じる。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 12分 1 プラス8分
渋谷 4分 0 マイナス8分

出典:ジョルダン

互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間にそこまで大差はない。通勤時間差でトラブルになる心配はないだろう。

外苑前駅周辺の住環境【外苑前駅の住みやすさレポート】

外苑前周辺には、徒歩圏内の場所に小型スーパー5軒・コンビニ21軒・ドラッグストア5軒がある。24時間営業のスーパーもあるため、残業の場合も心配せず買い物ができる。飲食店やカフェの軒数も多く、生活しやすい環境だ。

【外苑前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここからは、外苑前駅と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月06日時点のもの

  外苑前駅周辺 港区
家賃相場 25.90万円 23.50万円

出典:CHINTAIネット

特に渋谷までのアクセスに優れている外苑前駅は、港区の中では比較的家賃相場が高い。外苑前駅エリアで二人暮らしをするには、毎月25.90万円程度の家賃を支払える経済力が必要だ。

外苑前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【外苑前駅の住みやすさレポート】

次に外苑前駅エリアの間取りごとの家賃相場を見てみよう。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
外苑前駅周辺の家賃相場 25.90万円

出典:CHINTAIネット

外苑前周辺には1LDKの賃貸物件のみとなる。築10年以上の賃貸物件を選ぶと、比較的家賃を安く抑えられる。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【外苑前駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 22.00万円 17.40万円 30.00万円

出典:CHINTAIネット

外苑前駅は港区の中では家賃相場が高いということがわかった。

【外苑前駅の住みやすさレポート】治安

安心して住むためには駅周辺の治安情報を知っておこう。外苑前駅周辺の犯罪動向について調査した。

外苑前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【外苑前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に外苑前駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は122件。そこから細分化して、エリアごとの犯罪発生率を見てみよう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
北青山2丁目 0 0 2 20 15 37
北青山3丁目 0 1 1 14 7 23
南青山2丁目 0 0 9 3 15
南青山3丁目 0 8 0 34 5 47

出典:警視庁

すりや万引きなどの非侵入窃盗の件数が高い。自分の荷物はしっかり守るなどの対策が必要だ。

外苑前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【外苑前駅の住みやすさレポート】

外苑前駅周辺の治安を知るために、駅周辺に住んでいる人々も把握しておきたい。人口統計データから外苑前駅周辺にはどんな人が住んでいるかも調べてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
北青山2丁目 226 302 528 263
北青山3丁目 450 699 1,149 690
南青山2丁目 933 1,057 1,990 1,063
南青山3丁目 531 609 1,140 607
合計 2,140人 2,667人 4,807人 2,623世帯

出典:人口統計ラボ

男女比は女性の方が多いことが調査から判明した。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【外苑前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲カップルは結婚生活を視野に入れる。将来結婚することを視野に入れて外苑前駅の住みやすさを見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【外苑前駅の住みやすさレポート】

外苑前周辺で婚姻届を出す際は、港区赤坂地区総合支所が最寄りの役場となる。

港区 赤坂地区総合支所 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目18-13


外苑前駅から徒歩16分で行くことができる。

保育園や病院は?【外苑前の住みやすさレポート】

    • 港区立認可保育園「青山保育園」

20時まで延長保育が可能な保育園。

    • 小児科全般に対応「おりつこどもクリニック」

キッズスペースを完備している小児科。

    • 女医&女性スタッフだけの「セイントメディカルクリニック」

さまざまな婦人病のチェックを行ってくれるレディースクリニック。

【外苑前駅の住みやすさレポート】外苑前駅は静かな繁華街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

駅周辺にはおしゃれな飲食店やカフェなどおしゃれが点在し、原宿エリアや六本木エリアには歩いていける好立地の外苑前駅。ショッピングやデートもしやすい繁華街というイメージが強いが、夜になると静かになるためゆっくり暮らすことができる街だ。

明治神宮外苑などの自然が多い環境も近い外苑前駅は、まさに「色々な遊びがしたいけどうるさい場所は嫌だ」と感じるカップルにおすすめ。

そんな外苑前駅での生活に興味が出たら、次は物件探しを進めよう。しかし、二人暮らしの物件探しは、お互いの好みや条件がなかなか合わず、頻繁に連絡をやり取りしなければならないため面倒なことが多い。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
外苑前駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません