バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【西大島駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅は東京都江東区にある駅で、ファミリー層が多く住環境も整っている。都心にも近く、アクセスも良好で二人暮らしを始めるにはぴったりの街だ。この記事ではそんな西大島駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西大島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、西大島駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

西大島駅周辺の立地は?【西大島駅の住みやすさレポート】

【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅は東京都江東区にある駅で、南東側に団地群があり多くのファミリー層が住んでいる。駅前は新大橋通りと明治通りが交差しており、交通量が多い交通環境といえる。

西大島駅周辺の利便性は?【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

西大島駅への交通情報【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅には都営地下鉄新宿線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均の乗降客数は約2.9万人となっており、23区内の中でも比較的混雑は少ない駅といえる。

西大島駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
新宿 約22分 0回
東京 約19分 1回
品川 約24分 1回
渋谷 約35分 1回
池袋 約36分 1回

出典:ジョルダン

都心の主要駅にも比較的アクセスしやすいことが伺える。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約19分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約35分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

若干の時間差はあるものの、どちらも一般的な時間と乗り換えの数なので、利便性は良好といえるだろう。

西大島駅周辺の住環境【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅の住環境を見ていこう。駅周辺にはスーパーやコンビニなどが多くあるので、買い物に不自由することはなさそうだ。また、個人経営の居酒屋もあるので、外食が多いカップルも安心だ。

【西大島駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

西大島駅周辺と駅がある江東区それぞれの家賃相場を比べてみる。

西大島駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 12.2万円
2K 9.8万円
2DK 10.1万円
2LDK 15.2万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

家賃を抑えるならば、1LDKや2Kがおすすめである。

江東区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅のある江東区区での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 11.5万円
2K 9.5万円
2DK 12.4万円
2LDK 21.9万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

江東区の中でも比較的家賃相場は低いといえる。

【西大島駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。西大島駅周辺の治安はどうなのかそして、どんな人が住んでいるのか調べてみた。

西大島駅周辺の治安:犯罪発生率は?【西大島駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると西大島駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 合計
大島一丁目 0 3 0 3
大島二丁目 0 1 0 1
大島三丁目 0 3 0 3
大島四丁目 0 2 2 4

出典:警視庁

犯罪発生件数は低く、治安は比較的よいといえる。

西大島駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【西大島駅の住みやすさレポート】

西大島駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

  男性 女性
大島一丁目 3,464人 3,644人
大島二丁目 2,618人 2,632人
大島三丁目 2,475人 2,684人
大島四丁目 4,020人 4,103人
合計 12,577人 13,063人

出典:人口統計ラボ

エリアの人口比を見ると、やや女性が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西大島駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしを始めてそのままゴールインした時にも西大島駅は住みやすい街といえるのか、二つの観点から見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【西大島駅の住みやすさレポート】

婚姻届などを出す際は、江東区役所が最寄りの役場になる。

江東区役所 東京都江東区東陽4-11-28

こちらは西大島駅前からバスで20分程度の場所にある。

保育園や病院は?【西大島駅の住みやすさレポート】

    • あっぷるキッズ西大島園

駅から徒歩2分の好立地の保育園で、子どもの個性を尊重しながら保育を行っている。

    • 西大島駅前クリニック

駅から徒歩1分のクリニック。仕事の帰りにも立ち寄りやすい。

    エリゼこどもクリニック

乳児健診や予防接種にも対応してくれる小児科クリニック。

【西大島駅の住みやすさレポート】西大島駅は都内で便利に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ここまで西大島駅周辺の住みやすさを紹介してきたが、治安や住環境がよく、家賃相場も低いため、二人暮らしをスタートするには最適なエリアだ。

西大島駅周辺に住みたいと思ったら次に必要なのは部屋探し!しかし二人暮らしの部屋探しはお互いの希望条件が合わず、なかなか決めづらい場合もある。
そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません