バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【稲城駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅は京王相模原線が乗り入れており、また自然豊かで駅直結の商業施設もあり、買い物にも便利だ。そんな稲城駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【稲城駅の住みやすさレポート】立地と利便性

稲城駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

稲城駅周辺の立地は?【稲城駅の住みやすさレポート】

【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅周辺は自然が多く、駅直結の商業施設内にはさまざまな店が集中していて買い物環境も良好だ。また、稲城駅周辺にはスーパーやドラッグストア・コンビニエンスストアなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

稲城駅周辺の利便性は?【稲城駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

稲城駅への交通情報【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅には京王相模原線の乗り入れがある。2019年の一日平均乗車人数は21,522人だった。また、京王相模原線では最大124%の混雑率が記録されているため、通勤時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 52分 2 京王相模原線・京王線・中央線
品川 59分 2 京王相模原線・京王線・山手線
渋谷 42分 1 京王相模原線・京王井の頭線
新宿 30分 1 京王相模原線・京王線
池袋 7分 2 京王相模原線・京王線・山手線

出典:ジョルダン

全ての主要駅に乗り換えが必要だが、30分以上1時間以内で行ける。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 52分 2 プラス10分
渋谷 42分 1 マイナス10分

出典:ジョルダン

10分程度の差があり、また東京までは乗り換え回数が1回多くなる。とはいえ大きな差ではないため、互いの勤務地が主要都市内であれば、引越しの後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは少ないだろう。

稲城駅周辺の住環境【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ4軒・ドラッグストア3軒がある。稲城駅直結商業施設内にスーパーやドラックストアなどが集中しているため、買い物に不便することはない。

【稲城駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは稲城駅と稲城市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

稲城駅周辺 稲城市
家賃相場 8.17万円 7.15万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月07日時点のもの

稲城駅は稲城市の平均家賃相場と比べると高い。稲城駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月8.17万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

稲城駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.17万円だが、間取りごとも調べてみた。

2K/2DK 2LDK
稲城駅周辺の家賃相場 8.62万円 7.30万円 8.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月07日時点のもの
二人暮らしに人気の1LDKと2LDKは家賃相場がほぼ同じだ。稲城駅周辺で家賃を抑えたいならば2Kや2DKがねらい目だろう。

稲城市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
稲城市の家賃相場 6.64万円 6.06万円 8.75万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月07日時点のもの
この調査結果からして、やはり稲城駅周辺の家賃相場は稲城市の家賃相場より高い傾向にあるということがわかるだろう。

【稲城駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは稲城駅周辺の犯罪動向について解説していく。

稲城駅周辺の治安:犯罪発生率は?【稲城駅の住みやすさレポート】

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
百村 0件 0件 0件 5件 2件 7件
矢野口 0件 2件 1件 28件 10件 41件
押立 0件 0件 0件 9件 4件 13件
長峰一丁目 0件 0件 0件 0件 1件 1件

警視庁のデータによると、2019年に稲城駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は62件だった。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。
出典:警視庁

稲城駅東側の矢野口で自転車盗難をはじめとした非侵入窃盗が目立つ。しかしの他のエリアでは比較的犯罪率は低いため、稲城駅前周辺では自転車の鍵の施錠を徹底すれば問題ないだろう。

稲城駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで稲城駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
百村 2,582 2,428 5,010 2,149
矢野口 8,672 8,330 17,002 7,672
押立 2,390 2,220 4,610 1,898
長峰1丁目 206 195 401 108
合計 13,850人 13,173人 27,023人 11,827世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、男性が若干高いが、そこまで大きな差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【稲城駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても稲城駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅周辺で婚姻届を出す際は、稲城市役所が最寄りの役場になる。

稲城市役所 〒206-8601 東京都稲城市東長沼2111番地

稲城駅から稲城市役所までは徒歩8分で行くことができるため、手続きにはとても便利だ。

保育園や病院は?【稲城駅の住みやすさレポート】

稲城駅前のきれいなクリニック「いなぎ駅前クリニック」

内科・循環器内科・小児科を診療しているクリニック。院内もとても綺麗で清潔感がある。

手術にも対応「稲城ステーション眼科」

土曜午前中も診療している眼科。白内障や硝子体手術にも対応している。

稲城駅徒歩3分「メリーポピンズ稲城ルーム」

稲城駅徒歩3分の認可保育園。生後57日から受け入れてくれる。

【稲城駅の住みやすさレポート】稲城駅は身体を動かすことが好きな二人暮らしのカップルにおすすめ!

稲城周辺は閑静な住宅街が広がり、公園も多く静かでゆっくりとした時間を過ごすことができる街だ。周辺にはゴルフ場や球場、大きな公園や体育館もあるので、稲城駅は「自然豊かな環境で暮らしながら、身体を動かして過ごしたい!」といった二人暮らしカップルにおすすめだ。

稲城駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件をシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのも非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」だ。これは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートしてくれる。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません