バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【緑が丘駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【緑が丘駅の住みやすさレポート】

東京都目黒区にある緑が丘駅。東急電鉄大井町線が通る駅で、駅の周辺は名前の通りに緑もあり静かな住宅街になっている。今回は、二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【緑が丘駅の住みやすさレポート】立地と利便性

緑が丘駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

緑が丘駅周辺の立地は?【緑が丘駅の住みやすさレポート】

【緑が丘駅の住みやすさレポート】

緑が丘駅は自由が丘駅と大岡山駅の間にある駅だ。駅の付近には東京工業大学のキャンパスがある。街は穏やかな住宅地になっており、買い物施設も駅周辺にあるので暮らしやすい場所になっている。

緑が丘駅周辺の利便性は?【緑が丘駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

緑が丘駅への交通情報【緑が丘駅の住みやすさレポート】

緑が丘駅は、東急大井町線の乗り入れがあり、2019年の1日平均の乗降人員は1,0365人。また、大井町線の最大の混雑率は156%である。7:30~8:30頃は特に利用者が増えるため、朝の通勤時には車内が混雑することは避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 37分 1 大井線・根岸線
品川 25分 1 大井線・京浜東北線
渋谷 18分 1 大井線・東横線
新宿 40分 1 大井線・りんかい線
池袋 33分 1 大井線・東横線

出典:ジョルダン
どの駅にも40分以内で行くことができるため、アクセスに関しては好立地だといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 37分 1 プラス19分
渋谷 18分 1 マイナス19分

出典:ジョルダン
渋谷方面が勤務地の場合のみ、他のエリアよりも所要時間が短い傾向にあるため相談は必要だろう。その他の主要地への所要時間には大差はないため、トラブルになるリスクは少ないといえる。

緑が丘駅周辺の住環境【緑が丘駅の住みやすさレポート】

緑が丘駅周辺(700m圏内)には、スーパー5軒・コンビニ10軒・ドラッグストア10軒がある。徒歩でも行ける距離にあるため、買い物に不便することはないだろう。

自由が丘駅と大岡山駅の付近には買い物できるお店が集中しているため、寄り道して買い物するのもおすすめだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません