バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【西調布駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西調布駅の住みやすさレポート】

東京都調布市上石原にある西調布駅。駅周辺はスーパーやコンビニのほか、さまざまなお店が軒を連ねる商店街も近い活気のある街だ。今回は、そんな西調布駅周辺の住みやすさについて紹介する。二人暮らしのカップルが住む際に知っておきたい、お店・デートスポットや駅の利便性などをチェックしていこう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西調布駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは西調布駅の立地や利便性などから、駅周辺が二人暮らしにおすすめの場所かどうかを解説する。

西調布駅周辺の立地は?【西調布駅の住みやすさレポート】

【西調布駅の住みやすさレポート】

調布市の西側にある「西調布駅」。駅の北口付近には郵便局や飲食店、整骨院などの入ったビルがいくつか建ち、南口には商店街がある。商店街の中にはコンビニや飲食店、スーパーなど、二人暮らしに便利なお店が軒を連ねている。

西調布駅周辺の利便性は?【西調布駅の住みやすさレポート】

西調布駅から主要駅へのアクセスについて、所要時間や混雑具合などを解説する。

西調布駅への交通情報【西調布駅の住みやすさレポート】

西調布駅は京王線が乗り入れている駅だ。2019年度の乗降人員は17,610人となっている。ラッシュ時は明大前や調布を目指す人が多い。しかし、上り路線の西調布駅は各駅停車しか止まらないため、急行や快速ほど混雑はしないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 乗り換え回数 使用路線 所要時間
東京 1回 京王線、中央線 52分
品川 1回 京王線、山手線 58分
渋谷 1回 京王線、井の頭線 38分
新宿 0回 京王線 31分
池袋 1回 京王線、山手線 46分

出典:ジョルダン
どの主要駅へも乗り換え1回以内でアクセスでき、新宿は30分程度で到着するので交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここでは、同棲するカップルを例に挙げ、東京・渋谷までの通勤時間の差がどの程度かを紹介する。

アクセスする駅 乗り換え回数 所要時間 所要時間の差
東京 1回 52分 +14分
渋谷 1回 38分 -14分

出典:ジョルダン

東京と渋谷では多少の時間差が発生する。お互いに家を出る時間を調整するなど、通勤時間の違いによるトラブルを回避しよう。

西調布駅周辺の住環境【西調布駅の住みやすさレポート】

西調布駅周辺には、コンビニが3軒、スーパーが1軒ある。徒歩圏内にこれらのお店があるため、買い物には困らないだろう。さらに、駅の西側、徒歩3分のところにある中央自動車道沿いには児童遊園がある。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません