バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/17

【若林駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

若林駅は東京都世田谷区に位置しており、東急電鉄世田谷線が乗り入れる駅である。静かな住宅街が広がっており、徒歩でも三軒茶屋にアクセスできることが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

【若林駅の住みやすさレポート】立地と利便性

若林駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

若林駅周辺の立地は?【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅は世田谷区の東に位置する。駅の近くには踏切があり、遮断器ではなく信号機を使っていることが特徴だ。駅の周辺にはスーパー2軒、コンビニ2軒、薬局2軒と、日常の買い物に困ることはない。都内ではあるが、たぬきが出ることもあるのんびりした街だ。

若林駅の周辺の利便性は?【若林駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

若林駅の交通情報【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅は東急電鉄世田谷線の乗り入れ路線がある。世田谷線全線の1日平均乗降人数は111,340人。静かな住宅街を走る路線だが、車両数も少ないためラッシュ時は混雑するだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
渋谷 19分 1回 世田谷線・田園都市線
新宿 31分 1回 世田谷線・京王線
三軒茶屋 4分 なし 世田谷線
東京 41分 2回 世田谷線・田園都市線・丸ノ内線

出典:ジョルダン
都内の主要駅に出るためには一度三軒茶屋か下高井戸まで出る必要がある。

ではここで、同棲を前提としてたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が渋谷駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え 時間差
渋谷 19分 1回 マイナス12分
新宿 31分 1回 プラス12分

出典:ジョルダン
この場合彼女の通勤時間が長くなるため、二人暮らしを前提としたカップルの場合は、家事の分担などをよく話し合っておく必要があるだろう。

若林駅周辺の住環境【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅の周辺には駅の周辺にはスーパー2軒、コンビニ2軒、ドラッグストア2軒がある。そのため、日常の買い物に困ることはないだろう。

【若林駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは若林駅と世田谷区の1LDK〜2LDKの家賃相場を比較してみよう。

若林駅周辺 世田谷区
家賃相場 14.00万円 13.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの
若林駅周辺の家賃相場を見てみると、世田谷区の家賃相場よりも少々高いようだ。若林駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月14万程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

若林駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は14.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
若林駅周辺の家賃相場 14.65万円 10.25万円 18.45万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

家賃を抑えるならば、2K/2DKがねらい目だろう。

世田谷区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【若林駅の住みやすさレポート】

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
世田谷区家賃相場 14.00万円 10.55万円 16.80万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

この調査結果からして、若林駅周辺の家賃相場は世田谷区の家賃相場より少し高いが、ほぼ変わりないことがわかる。

【若林駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。若林駅周辺の犯罪動向について解説。

若林駅周辺の治安:犯罪発生率は?【若林駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年の世田谷区若林の犯罪発生件数は93件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
若林1丁目 0 3 0 5
若林2丁目 0 2 0 17
若林3丁目 0 3 1 13
若林4丁目 1 2 0 22
若林5丁目 0 1 0 9

出典:警視庁
若林駅がある若林4丁目は凶悪犯が1件起こっている。深夜の時間帯は一人歩きをしないなどの対策をした方が安心だろう。

若林駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで若林駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
若林1丁目 2147 2250 4397 2666
若林2丁目 1747 1873 3620 1961
若林3丁目 1602 1773 3375 2038
若林4丁目 2134 2165 4299 2310
若林5丁目 1712 1758 3470 1917

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【若林駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても若林駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介.

結婚に必要な手続きのしやすさ【若林駅の住みやすさレポート】

若林駅周辺で婚姻届を出す際は、世田谷区役所が最寄りの役場になる。

世田谷区役所 〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21-27

世田谷区役所は、となりの松陰神社駅が最寄り駅になり、そこから徒歩4分で到着する。

保育園や病院は?【若林駅の住みやすさレポート】

    • 小規模保育園「なかよし ほいくえん」

すぐそばを緑道が通る落ち着いた環境での保育園。

    • 「フェアリーテイル 三軒茶屋園」

公園やうさぎのいる神社の近くでのびのび遊ぶことができる。

    • 「佐中内内科小児科医院」

若林駅を西に5分ほどのところに位置する。いざというときのために場所を確認しておくと安心だ。

【若林駅の住みやすさレポート】若林駅は三軒茶屋に近く静かな住宅街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

若林はとても静かな住宅街が広がっているエリアである。また、おしゃれな店が並び、散策も楽しめるおすすめの街だ。

若林が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません