バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

高輪ゲートウェイ駅は2020年に開業したばかりの新しい駅だ。山手線と京浜東北線の2本が乗り入れていて、「グロバールゲートウェイ」をコンセプトに東京と世界をつなぐ駅として駅周辺の開発が行われている。
今回はそんな高輪ゲートウェイ駅の周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、駅周辺のおすすめのスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

目次

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】立地と利便性

高輪ゲートウェイ駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

高輪ゲートウェイ駅周辺の立地は?【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

高輪ゲートウェイ駅の周辺は、2024年ころの街開きを目指して順次再開発が進められている。ゆくゆくは大型商業施設やマンション、ホテルなどが周辺にできあがり、ひとつの街として住みやすい場所へと進化するだろう。開発中のため現在でこそ駅の周辺に建物は少ないが、これから徐々にできあがるのが楽しみだ。

高輪ゲートウェイ駅周辺の利便性は?【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

高輪ゲートウェイ駅への交通情報【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

高輪ゲートウェイ駅にはJR山手線と京浜東北線、2本の乗り入れがある。2020年3月に開通した新しい駅のため2019年の乗員人数のデータはない。しかし、JR東日本では2020年には乗車人数2万人、街の再開発が終了する2032年までには年間の乗車人員が13万人になることを見込んでいる。なお、それぞれの路線の最大混雑率は、JR山手線は156%、京浜東北線は185%である。両線とも朝夕のラッシュピーク時には車内が混雑することは避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
東京 12分 0 京浜東北線
品川 2分 0 山手線・京浜東北線
渋谷 15分 0 山手線
新宿 22分 0 山手線
池袋 31分 0 山手線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内のため、交通の便に関しては良好だと言える。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え 使用路線
東京 12分 0 マイナス3分
渋谷 15分 0 プラス3分

出典:ジョルダン
所要時間の差は3分と、そこまで差はない。互いの勤務地が主要都市内であれば、引越し後に通勤時間の違いでトラブルになることは少ないだろう。

高輪ゲートウェイ駅周辺の住環境【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ2軒があるが、ドラッグストアはない。高輪ゲート駅の周辺はまだ再開発の途上であるため、買い物できる場所は少ない。日用品の買い物がしたい場合には、電車で2分の距離の品川駅周辺に行くことをおすすめする。

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは高輪ゲートウェイ駅と港区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

  高輪ゲートウェイ駅周辺 港区
家賃相場 –万円 23.55万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月13日時点のもの
できたばかりの駅であるため家賃相場はまだ確立していない。しかし、その利便性を考えると相応の値になることは必須だろう。

高輪ゲートウェイ駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は–万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
高輪ゲートウェイ駅周辺の家賃相場 21.80万円 –万円 –万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月13日時点のもの

高輪ゲートウェイ駅周辺は1LDKであってもかなりの額になる。

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

港区の家賃相場についても、間取りごとにも比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
港区の家賃相場 21.80万円 17.40万円 30.10万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月13日時点のもの
1LDKに関して言えば、高輪ゲートウェイ駅周辺は港区の相場と同額だ。

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここからは、高輪ゲートウェイ駅周辺の犯罪動向について解説する。

高輪ゲートウェイ駅周辺の治安:犯罪発生率は?【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に港区港南で発生した犯罪件数の総合計は141件だった。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
港南1丁目 0 3 0 12 5 20
港南2丁目 0 12 0 54 16 82
港南3丁目 0 0 0 6 2 8
港南4丁目 0 3 0 16 6 25
港南5丁目 0 1 1 4 0 6

出典:警視庁
高輪ゲートウェイ駅のある港南2丁目では犯罪認知件数が少し多めだ。しかしその他の場所では犯罪認知件数はそこまで多くないため、港南エリアの治安はいい方だろう。駅周辺では粗暴犯や非侵入窃盗が目立つことから、女性の夜の一人歩きや自転車の管理などには注意が必要だ。

高輪ゲートウェイ駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

高輪ゲートウェイ駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで高輪ゲートウェイ駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
港南1丁目 118 129 247 125
港南2丁目 1,238 1,344 2,582 1,341
港南3丁目 3,255 3,494 6,749 3,022
港南4丁目 4,932 5,363 10,295 4,557
港南5丁目 313 212 525 310
合計 9,856人 10,542人 20,398人 9,355世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は若干女性が高いものの大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても高輪ゲートウェイ駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

高輪ゲートウェイ駅周辺で婚姻届を出す際は、港区高輪地区総合支所が最寄りの役場になる。

港区高輪地区総合支所 〒108-0074 港区高輪1丁目16番25号

高輪ゲートウェイ駅より徒歩20分で到着できる。白金高輪駅のすぐ近くにあり、タクシーを利用すれば5分ほどで行くことも可能だ。

保育園や病院は?【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】

    • 区立認可保育園「高輪保育園」

高輪ゲートウェイ駅から徒歩10分の区立認可保育園。出勤や退勤の際に寄りやすい。

    • 港区保育室「港区桂坂保育室」

株式会社日本保育サービスが運営する保育園。高輪ゲートウェイ駅から徒歩10分。

    • 内科・循環器内科・小児科・アレルギー科「伊皿子坂医院」

地域の医療の要となっているクリニック。待ち時間をスマートフォンから確認できるので、待合室で待つ時間が短縮できる。

    総合病院「JCHO東京高輪病院」

高輪ゲートウェイ駅から徒歩18分、タクシーで5分の距離にある。地域への高度医療の提供に貢献し、急患の受け入れも行っている。

【高輪ゲートウェイ駅の住みやすさレポート】高輪ゲートウェイ駅は再開発が進む新しい街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

高輪ゲート駅の周辺は、再開発の真っ最中だ。これから駅周辺にビルや商業施設が整備され、暮らしやすい街に生まれ変わるだろう。主要都市へのアクセスも30分圏内で、交通アクセスの利便性も高い。これから先ますます進化する高輪ゲートウェイ駅周辺は、一足先に住んでみる価値ありだ。

そんな利便性とこれからの発展の可能性を兼ね備えた高輪ゲートウェイ駅は「駅周辺に生活に必要な施設が充実した新しい街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

高輪ゲートウェイ駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件をシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません