バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【唐木田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【唐木田駅の住みやすさレポート】

唐木田駅周辺は、鶴牧西公園・多摩中央公園・小山田緑地など多くの自然に囲まれた、多摩市南西の街である。都会の喧騒はほとんどなく、治安はかなり良好だ。今回はそんな唐木田駅周辺の情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【唐木田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

唐木田駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

唐木田駅周辺の立地は?【唐木田駅の住みやすさレポート】

【唐木田駅の住みやすさレポート】

唐木田駅は小田急多摩線が乗り入れており、新宿駅まで乗り換えなしの43分でアクセスできる。始発駅なので、電車の混雑率も低くゆったりと移動できるのが魅力だ。主要施設は、鶴牧西公園・大妻女子大学などが挙げられる。

唐木田駅周辺の利便性は?【唐木田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

唐木田駅への交通情報【唐木田駅の住みやすさレポート】

唐木田駅は小田急多摩線の1路線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は17,207人。朝の通勤ラッシュ時の混雑データは、7:21~8:19がピークタイムで、混雑率は最大86%だ。そのため、混雑時でもゆったり立てる程度の余裕があるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 1時間9分 1 多摩線・丸の内線
品川 1時間8分 1 多摩線・山手線
渋谷 43分 1 多摩線・井の頭線
新宿 43分 0 多摩線
池袋 57分 1 多摩線・山手線

出典:ジョルダン
東京・品川までは片道1時間を越えるため、やや交通が不便だといえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 1時間9分 1 プラス26分
渋谷 43分 1 マイナス26分

出典:ジョルダン
東京方面に職場がある方は要検討だ。決して通えない距離ではないが、通勤の負担は大きいだろう。渋谷駅周辺へのアクセスはそこまで悪くない。

唐木田駅周辺の住環境【唐木田駅の住みやすさレポート】

唐木田駅の半径500m圏内にはスーパー1軒・コンビニが2軒ある。唐木田駅周辺には、日用品がそろう商業施設が少なく、駅前のスーパーを利用するとよいだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません