バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【御岳山駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【御岳山駅の住みやすさレポート】

御岳登山電鉄が運営しているケーブルカーの御岳山駅は、東京駅まで約49分、新宿駅まで約56分という立地にある。また、駅前の風景は霊峰としても崇められている御岳山の登山口なだけあり、風光明媚となっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて御岳山のおすすめ物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【御岳山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

御岳山駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

御岳山駅周辺の立地は?【御岳山駅の住みやすさレポート】

【御岳山駅の住みやすさレポート】

東京都青梅市御岳山にある御岳山駅周辺は、シーズンになると御岳山に登る登山客や観光客で賑わう街だ。御岳山駅から滝本駅まで行き、西東京バスを利用して青梅駅に出れば東京駅や新宿駅などの都心の主要駅にアクセス可能となる。御岳山駅は東京都青梅市の御岳山にあるため、豊かな自然を満喫できるエリアだといえるだろう。

御岳山駅周辺の利便性は?【御岳山駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

御岳山駅への交通情報【御岳山駅の住みやすさレポート】

御岳山駅は、滝本駅から御岳山山頂を結ぶケーブルカーの駅である。御岳山駅はリフトの御岳山平駅と隣接しており、乗り換えると大展望台駅まで行くことができる。御岳山駅の2011年の1日平均乗車人数は663人なっており、ほとんどが御岳山を目指す登山客となっている。また、都心に出るためには、滝本駅から西東京バスを利用し、青梅駅まで行くことになる。

主要駅までのアクセス情報 は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え
東京駅 約49分 2回
品川駅 約55分 3回
渋谷駅 約45分 3回
新宿駅 約56分 3回
池袋駅 約44分 4回

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は40分~60分(乗車時間)圏内だが、乗り継ぎの回数が多くなってしまうため、乗り換えの際は注意が必要だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約49分 2回 プラス4分
渋谷駅 約45分 3回 マイナス4分

出典:ジョルダン
東京駅と渋谷駅で見ると大きな時間差はない。しかし、待ち時間を考慮すると多少の時間差が生じる場合もある。

御岳山駅周辺の住環境【御岳山駅の住みやすさレポート】

御岳山駅周辺には飲食店や土産物店などがある。駅からバスと電車を利用して御嶽駅や立川駅に出れば、買い物に不便を感じることはないだろう。しかし、このエリアは電車を利用するよりも車で移動する方がよいといえる。

【御岳山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは御岳山駅と青梅市の家賃相場を比較してみよう。

  御岳山駅 青梅市
家賃相場 7.10万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの
青梅市の家賃相場は7.10万円となっている。

青梅市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【御岳山駅の住みやすさレポート】

青梅市の家賃相場を、間取りごとに明記してみる。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
青梅市の家賃相場 6.70万円 5.00万円 7.05万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

いずれも5万円から7万円程度となっている。

【御岳山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。御岳山駅周辺の犯罪動向について解説する。

御岳山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【御岳山駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータ によると、2019年に青梅市御岳山周辺で発生した犯罪件数の総合計は2件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
青梅市御岳本町 0 1 0 0 0 1
青梅市御岳1丁目 0 0 0 1 0 1

出典:警視庁
御岳山駅のある青梅市御岳山周辺は、治安のよいエリアだ。しかし、夜は道に街灯が少なく暗くなるので、夜道を歩くときは防犯対策をしておくとよいだろう。

御岳山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【御岳山駅の住みやすさレポート】

御岳山駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで御岳山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯数
青梅市御岳1丁目 45 44 89 54
青梅市御岳2丁目 63 65 128 65
青梅市御岳山 61 68 129 41
合計 169 177 346 160

出典:青梅市ポスティング.com
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【御岳山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても御岳山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【御岳山駅の住みやすさレポート】

御岳山駅周辺で婚姻届を出す際は、青梅市沢井出張所が最寄りの役場になる。

青梅市沢井出張所 東京都青梅市沢井2丁目682

沢井駅から直線距離で265mほど。近くの図書館を目指して行くとよいだろう。

保育園や病院は?【御岳山駅の住みやすさレポート】

    • 一般内科がある「御岳山診療所」


外来は火曜日と金曜日の14時30分~15時30分となっているので注意が必要だ。

    • 街の歯医者さん「古里歯科診療所」


木曜日と日・祝日は休みだが、19時30分まで診療している。

    0歳から入園できる「成木保育園」


生後57日から入園可能の保育園だ。

【御岳山駅の住みやすさレポート】御岳山駅は自然に囲まれた環境で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

御岳山駅周辺は通勤圏内と考えるのは少々難しいが、東京に住んでいることを忘れてしまいそうなほど自然豊かな環境が楽しめるエリアだ。

そんな日本の四季を楽しめる御岳山駅は「東京の主要駅に少し遠いが、自然に囲まれたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

御岳山駅周辺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません