バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【中神駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【中神駅の住みやすさレポート】

中神駅は東京都昭島市にある駅であり、周辺は住宅街が広がっている。また、近くに大きなショッピングモールもあり、都心を少し離れて静かな環境で暮らしたいカップルにはおすすめだ。この記事ではそんな中神駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【中神駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、中神駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

中神駅周辺の立地は?【中神駅の住みやすさレポート】

【中神駅の住みやすさレポート】

中神駅は東京都昭島市にある駅で、東側には昭和記念公園、北側にはゴルフ場もある自然豊かな地域だ。駅周辺は住宅が多く、ファミリー層向けの物件も多い。

中神駅周辺の利便性は?【中神駅の住みやすさレポート】

中神駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

中神駅への交通情報【中神駅の住みやすさレポート】

中神駅にはJR青梅線の1路線のみが乗り入れている。1路線のみの乗り入れなので乗降客数が少なく、2019年の1日平均の乗降客数は約1.1万人となっている。しかし都心に通勤する方も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

中神駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
新宿 約42分 0回
東京 約55分 0回
池袋 約53分 1回
渋谷 約54分 1回
品川 約69分 1回

出典:ジョルダン

どの主要駅にも1時間程度でアクセスできる。また、新宿駅に乗り換えなしで行けることも魅力だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約55分、乗り換えなし
彼女 渋谷 約54分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

ほとんど差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

中神駅周辺の住環境【中神駅の住みやすさレポート】

駅周辺にスーパーが3軒あり、南口には商店街もあるので、買い物で困ることはなさそうだ。また、個人経営の居酒屋なども多く、外食が好きなカップルにも楽しめるエリアとなっている。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません