バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【一橋学園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅は東京都小平市にある駅である。駅前にはカフェやレストランが多く、都心を少し離れたおしゃれな住宅街といった印象だ。この記事ではそんな一橋学園駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「国分寺駅」の記事はこちら
「青梅街道駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【一橋学園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、一橋学園駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

一橋学園駅周辺の立地は?【一橋学園駅の住みやすさレポート】

【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅は東京都小平市にある駅で、周辺には自衛隊の駐屯地や警察学校などがあり、都内でも少し特殊な立地といえる。また、駅名にもある一橋大学が近くにあり学生が多い街であるというのも特徴のひとつだ。

一橋学園駅周辺の利便性は?【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

一橋学園駅への交通情報【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅には西武多摩湖線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均の乗降人員数を見ると約2.1万人と比較的少なく、都心ほど混雑しない駅であるといえる。

一橋学園駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
新宿 約29分 1回
東京 約43分 1回
池袋 約41分 2回
渋谷 約43分 2回
品川 約57分 2回

出典:ジョルダン

主要駅にアクセスするためには乗り換えが必要になる。また、乗車時間も1時間程度かかることが伺える。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約43分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約43分、乗り換え2回

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

一橋学園駅周辺の住環境【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅の住環境を見ていこう。買い物に関しては駅前にスーパーが2軒あり、比較的夜の遅い時間まで営業しているので、帰りが遅くなるカップルも安心だ。また、飲食店に関しては居酒屋などが多く、外食が好きなカップルにも安心だ。

【一橋学園駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

一橋学園駅周辺と駅がある小平市それぞれの家賃相場を比べてみる。カップルに人気の1LDK~2LDKの家賃相場を比較すると以下のようになる。

一橋学園駅周辺 8.4万円
小平市 8.3万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの
23区外であるため、どちらも10万円を切る数値となった。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「国分寺駅」の記事はこちら
「青梅街道駅」の記事はこちら

一橋学園駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 7.8万円
2DK 6.9万円
2LDK 10.5万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

都内だが23区外ということで家賃相場はやはり低めになっている。もし、一橋学園駅周辺で二人暮らしをするなら月10万円の家賃支出ができれば広い部屋に住むことができるだろう。

小平市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅のある小平市での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 8.4万円
2DK 7.3万円
2LDK 9.5万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

小平市の相場と比べると、一橋学園駅周辺の相場は少々高めであるということがわかる。

【一橋学園駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。一橋学園駅周辺の治安はどうなのか、そしてどんな人が住んでいるのか調べてみた。

一橋学園駅周辺の治安:犯罪発生率は?【一橋学園駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると一橋学園駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗
学園東町一丁目 0 1 1
学園東町二丁目 0 0 0
学園西町一丁目 0 1 1
学園西町二丁目 0 4 1

出典:警視庁

犯罪発生件数、発生率ともに低く、治安はよいといえる。特に、駅周辺で凶悪犯罪は起こっていないのは安心だ。

一橋学園駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【一橋学園駅の住みやすさレポート】

一橋学園駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

男性 女性
学園東町一丁目 1,576人 1,632人
学園東町二丁目 1,393人 1,345人
学園西町一丁目 2,426人 2,377人
学園西町二丁目 1,881人 1,931人
合計 7,276人 7,285人

出典:人口統計ラボ

住宅街ということもあって駅周辺エリアに住んでいる人数も多い。その中で男女は半々であるといえる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2