バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【万願寺駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅は、多摩都市モノレールが乗り入れている駅である。京王バスが利用できるため、京王線まで出ることも可能だ。神社が多く点在しており、土方歳三資料館もあるため、歴史が好きなカップルにもおすすめの街である。今回は、万願寺駅の利便性・治安・注目スポットなどの住みやすさを徹底解説しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【万願寺駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、万願寺が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性をチェックする。

万願寺駅の立地は?【万願寺駅の住みやすさレポート】

【万願寺駅の住みやすさレポート】

駅前には、日野バイパスと閑静な住宅街が広がっている。また、スーパーやドラッグストアがあるため、買い物に困ることはないだろう。周辺に大学が多いこともあり、学生が多く住んでいる。飲食店もそろっているため、外食中心のカップルでも安心できるだろう。

万願寺駅の利便性【万願寺駅の住みやすさレポート】

次は、万願寺駅から5つの主要駅までの所要時間や乗り換え回数について説明しよう。

万願寺駅への交通情報【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅は、多摩都市モノレールが乗り入れている駅である。1日平均の乗車人数は3841人。混雑率は93%のため、通勤時でも快適に過ごすことができるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え 運賃 ルート
新宿 46分 1回 440円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→新宿駅
渋谷 54分 2回 440円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→明大前駅(京王井の頭線)→渋谷駅
東京 1時間6分 2回 640円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→新宿駅(JR中央線)→東京駅
池袋 59分 2回 600円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→新宿駅(JR湘南新宿ライン線)→池袋駅
品川 1時間13分 2回 640円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→

出典:ジョルダン

万願寺駅から主要駅までは乗り換えが1回~2回、所要時間は50分~1時間前後で行けることがわかった。

次に、同棲を前提としたカップルの勤務地がわかれていた場合の所要時間と乗り換え回数を表にしてみた。

所要時間 乗り換え 運賃 ルート
東京 1時間6分 2回 640円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→新宿駅(JR中央線)→東京駅
渋谷 54分 2回 440円 万願寺駅(多摩モノレール)→高幡不動駅(京王線)→明大前駅(京王井の頭線)→渋谷駅

出典:ジョルダン

彼氏の勤務地が東京、彼女の勤務地が渋谷とした場合、どちらも乗り換えは2回、50分~1時間前後で最寄り駅に着くことがわかった。

万願寺駅の住環境【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ5軒、ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【万願寺駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

まずは、万願寺駅と日野市の1LDKの平均家賃を比較してみよう。

家賃相場
万願寺駅 8.3万円
日野市 7.8万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

万願寺駅と日野市の1LDKの家賃相場には、5000円の違いがあることがわかった。

万願寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅の1LDK~2LDKの家賃相場を調べてみた。

家賃相場
1DK 8.2万円
1LDK 6.3万円
2LDK 9.8万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

2LDKでも家賃相場は9.8万円のため、共働きであれば問題ないだろう。

万願寺駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【万願寺駅の住みやすさレポート】

次に、日野市の1LDK~2LDKの家賃相場について調べてみた。

家賃相場
1DK 7.8万円
1LDK 6.3万円
2LDK 8.7万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月15日時点のもの

この調査結果から、万願寺駅と日野市の1LDK~2LDKの家賃相場に4000円~2万円の違いがあることがわかった。

【万願寺駅の住みやすさレポート】治安

次に、万願寺駅周辺の犯罪動向について解説していく。

万願寺駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【万願寺駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、令和元年に日野市大字新井で発生した犯罪件数の総合計は11件となっている。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
日野市大字新井 0 0 2 5 4 11

出典:警視庁

万願寺駅周辺は、犯罪件数が合計11件と少なく、治安のよい地域であることがわかった。

万願寺駅の治安:どんな人が住んでる?【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅周辺の治安や住みやすさを知るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで万願寺駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数
日野市大字新井 1988 1991 3979

出典:人口統計ラボ

万願寺駅周辺の男女比率は、男性50%、女性50%と半数ずつであることがわかった。

次に、万願寺駅の世帯層を見ていきたい。

1人 2人 3人 4人
日野市大字新井 754 433 273 275

出典:人口統計ラボ

万願寺駅周辺には、単身世帯からファミリー層までバランスよく住んでいることがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【万願寺駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

実際に結婚した場合を考えて、役所までのアクセスや保育園、病院などの紹介をしていく。

結婚に必要な手続きのしやすさ【万願寺駅の住みやすさレポート】

万願寺駅周辺で婚姻届を出す際は、日野市役所が最寄りの役所になる。

日野市役所

市民部 市民窓口課 戸籍係

〒191-0016

東京都日野市神明1丁目12-1

こちらはJR中央線「日野駅」で下車し、そこから徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【万願寺駅の住みやすさレポート】

    • 土曜日も診察「にしくぼクリニック」


外来診療だけでなく、往診や訪問診療も行っているクリニックである。土曜日は17時まで診察しているため、社会人でも安心して通院できるだろう。

    • 駅から徒歩5分「回心堂第二病院」


診察から入院まで幅広く対応している病院である。診察では内科をはじめ、健康診断なども行っている。

    • 小児から成人まで診察「土方クリニック」


内科、消化器科、放射線科を中心に診察を行っている。無料の駐車場があるため、車でのアクセスも良好だ。

    • 行事が豊富「至誠いしだ保育園」


0歳~就学時前までの子どもを100名まで受け入れている。育児相談など保護者への子育て支援にも力を入れている。

    • モンテッソーリ教育「万願寺保育園」


万願寺駅から徒歩4分に位置する好立地の保育園である。一般の子どもたちにも保育園を開放するなど、子育て支援にも力を入れている。

    • 定員120名の大型保育園「あさかわ保育園」


園外保育や食育などさまざまな活動を意欲的に取り入れている。0歳児から入園可能なため、出産後すぐに職場復帰したい人におすすめだ。

【万願寺駅の住みやすさレポート】万願寺駅は新選組が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

万願寺駅は、土方歳三が生まれ育った家として有名な土方歳三資料館がある。イベントやグッズの販売も行っているため、行くたびに楽しむことができるだろう。歴史好きなカップルにおすすめの街である。

万願寺駅が気に入った人は、さっそく希望の物件を探してみよう!二人暮らしの物件探しには「ぺやさがし」がおすすめだ。二人の希望をアプリ上で管理できるため、希望の物件をすぐに見つけることができるだろう。二人暮らしの物件探しに便利な「ぺやさがし」をチェックしてみよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません