バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【小川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅は東京都小平市にあり、武蔵野美術大学をはじめ、多くの学校の最寄り駅としても知られる。西武鉄道の2路線が乗り入れているため、平日は賑わいを見せるエリアだ。そんな小川駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、小川駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

小川駅周辺の立地は?【小川駅の住みやすさレポート】

【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅の東口はロータリーになっており、コンビニなどのお店が立ち並んでいる。また、西口は令和8年工事完了を目指す再開発が進められており、今後の発展が期待されている街だ。

小川駅周辺の利便性は?【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

小川駅への交通情報【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅へは西武鉄道の国分寺線・拝島線の2路線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は29,859人となっている。駅周辺に学校が多いため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう、

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 46分 1回 西武国分寺線・JR中央線
品川駅 1時間7分 2回 西武国分寺線・JR中央線・JR山手線
渋谷駅 50分 2回 西武国分寺線・西武新宿線・JR山手線
新宿駅 43分 1回 西武国分寺線・JR中央線
池袋駅 44分 2回 西武国分寺線・西武新宿線・JR山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は40分から1時間程度になっているが、都心へのアクセスは悪くない。国分寺駅まで出れば、JRの各主要駅までスムーズに行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 46分 1回 マイナス4分
渋谷 50分 2回 プラス4分

出典:ジョルダン

時間差は4分程度のため、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

小川駅周辺の住環境【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅周辺にはスーパー3軒、コンビニ8軒、ドラッグストア2軒がある。また、飲食店やカフェなども多くあるので、普段の生活に困ることはないだろう。

【小川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

小川駅エリアと小平市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日現在のもの

小川駅周辺 小平市
家賃相場 7.40万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット
小川駅の家賃相場は、小平市の平均よりも低めになっている。

小川駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
小川駅周辺の家賃相場 8.10万円 5.80万円 8.55万円

出典:CHINTAIネット

小川駅周辺で二人暮らしをする場合、2K/2DKの間取りであれば比較的節約することができるだろう。

小平市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小川駅の住みやすさレポート】

小平市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
小平市の家賃相場 8.50万円 6.90万円 8.80万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、1LDKと2LDKでは家賃相場の差がそれほど大きくないことがわかる。

【小川駅の住みやすさレポート】治安

次は、小川駅周辺の治安状態について紹介する。

小川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【小川駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に小平市小川駅エリアで発生した犯罪件数の総合計は60件。 さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
小川東町1丁目 0 3 1 19 1 24
小川東町3丁目 0 1 0 0 1 2
小川西町3丁目 0 0 0 2 3 5
小川西町4丁目 1 0 0 11 5 17
小川西町5丁目 0 0 1 8 3 12
合計 1 4 2 40 13 60

出典:警視庁

小川西町4丁目の凶悪犯が気になるが、年間の合計犯罪件数としては少ないため、治安は良好だといえるだろう。駅前となる小川東町1丁目では自転車の盗難などに注意しよう。

小川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
小川東町1丁目 1,512 1,509 3,021 1,365
小川東町3丁目 698 485 1,183 544
小川西町3丁目 594 586 1,180 588
小川西町4丁目 743 801 1,544 833
小川西町5丁目 1,290 1,401 2,691 1,148
合計 4,837人 4,782人 9,619人 4,478世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、男性の方が多いが大差はないようだ。駅前となる小川東町1丁目や閑静な住宅街の小川西町5丁目に人口が集中していることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

小川駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【小川駅の住みやすさレポート】

小川駅周辺で婚姻届を出す際は、小平市役所にて提出が可能。


西武拝島線にて萩山駅で西武多摩湖線に乗り換える。その後青梅街道駅で下車し、徒歩で5分のところにある。

保育園や病院は?【小川駅の住みやすさレポート】

    • まるやま保育園

生後57日~5歳まで受け入れている私立の認可保育園。

    • 小平にこにこ保育園

私立の認可保育園で、食育に力を入れている。

    • 緑成会病院

地域に根差した総合病院。電話・オンライン診療サービスも行っている。

【小川駅の住みやすさレポート】小川駅は通勤時間が少し長くても家賃の安さと部屋の広さを優先したい二人暮らしカップルにおすすめ!

都心の家賃相場と比較すると小川駅周辺は比較的低めになっている。通勤先が西武国分寺線、もしくはJR中央線沿線であれば、通勤時間が多少長くなってもさほど問題はないだろう。自然や芸術に触れたいカップルにもおすすめのエリアである。

二人が持つそれぞれの希望を叶える賃貸物件を探すのは難しいものだが、ぺやさがしアプリがあれば見つかる可能性が高くなる!使い方も簡単なのでおすすめだ。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません