バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/28

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

東京さくらトラム(都電荒川線)が通る荒川区役所前駅は、下町文化が残る街並みで、治安のよい落ち着いた雰囲気のエリアだ。今回は、荒川区役所前駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルのために、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

目次

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、荒川区役所前駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

荒川区役所前駅周辺の立地は?【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

古くからある家や工場が目に留まる荒川区役所前は、都心の賑やかすぎる雰囲気が苦手な人には住心地のよい街だといえるだろう。また、家賃相場も低めであるため、初めての二人暮らしにもおすすめだ。

また、荒川区は文京区と足立区にはさまれており、新宿や渋谷といった都心からは少し離れた昔ながらの街並みとなっている。

荒川区役所前駅周辺の利便性は?【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。そこで荒川区役所前駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

荒川区役所前駅への交通情報【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区役所前駅は新交通ゆりかもめが通っている。2015年の1日の平均乗車人数は2,197人であり、混み合うことは少なく、快適に通勤することが可能だ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 26分 2回 都電荒川線・千代田線・京浜東北線
品川 39分 2回 都電荒川線・千代田線・京浜東北線
渋谷 40分 2回 都電荒川線・千代田線・銀座線
新宿 37分 2回 都電荒川線・千代田線・新宿線
池袋 25分 2回 都電荒川線・千代田線・山手線

出典:ジョルダン

特に東京駅・池袋駅までのアクセスがよく、ほかの駅にも40分ほどで行くことができる。

次に、二人暮らしを前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定すると、以下のような時間差となる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 26分 2回 マイナス14分
渋谷 40分 2回 プラス14分

出典:ジョルダン

通勤時間に大差はないので、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは発生しづらいだろう。

荒川区役所前駅の周辺の住環境【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区役所前駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ1軒、ドラッグストア1軒があるので、普段の買い物で不便を感じることはそれほどないだろう。

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは荒川区役所前駅と荒川区の家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

  荒川区役所前駅周辺 荒川区
家賃相場 8.60万円 8.10万円

出典:CHINTAIネット

荒川区役所前駅周辺は、荒川区の家賃相場より0.5万円程度高いことがわかる。

荒川区役所前駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区役所前駅周辺の家賃相場は8.60万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1K 2K/2DK 2LDK
荒川区役所前駅周辺の家賃相場 8.65万円

出典:CHINTAIネット

1Kに住むためには8.65万円程度の家賃が必要になる。

荒川区役所前市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区の家賃相場についても、間取りごとに家賃差を比較した。

  1K 2K/2DK 2LDK
荒川区の家賃相場 8.05万円 9.50万円 23.00万円

出典:CHINTAIネット

荒川区役所前駅周辺にある1Kの家賃相場は、荒川区よりも若干高めであることが伺えるだろう。

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは荒川区役所前駅周辺の犯罪動向について解説する。

荒川区役所前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に荒川区役所前駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は179件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率についてチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
荒川1丁目 0 0 2 30 4 36
荒川2丁目 0 2 2 13 7 24
荒川3丁目 0 3 0 20 5 28
南千住1丁目 0 5 3 34 12 54
南千住6丁目 0 1 0 32 4 37

出典:警視庁

昨年1年間で凶悪犯罪は1件も起きていないため、治安のよいエリアといえる。しかし、南千住の方はやや犯罪発生件数が高いため、不安な人は避けた方が無難だろう。

荒川区役所前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区役所前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで荒川区役所前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
荒川1丁目 2,395 2,414 4,809 2,275
荒川2丁目 1,473 1,458 2,931 1,370
荒川3丁目 2,905 2,951 5,856 2,694
南千住1丁目 1,726 1,665 3,391 1,701
南千住6丁目 3,563 3,624 7,187 3,032
合計 12,062人 12,112人 24,174人 11,072世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比はほぼ同数であった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても荒川区役所前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

荒川区役所前駅周辺で婚姻届を出す際は、荒川区役所が最寄りの役場になる。


荒川区役所 〒116-8501 東京都荒川区荒川2丁目2-3

こちらは荒川区役所前駅から徒歩5分ほどで到着する。

保育園や病院は?【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】

    • 小児科・アレルギー科「まつおかこどもクリニック」

荒川区役所前駅より徒歩7分。広々とした待合室があり、退屈せずに待つことができる。

    • 小児科・アレルギー科「上野小児科医院」

土曜日の午後も診療しているクリニック。子育てに関する相談なども受け付けている。

    • 「キッズあおぞら保育園」

荒川区役所前駅より徒歩3分の好立地に位置している。歩育・食育・脳育・コミュニケーション保育をモットーに掲げている保育園だ。

【荒川区役所前駅の住みやすさレポート】荒川区役所前駅は下町情緒あふれる落ち着いた街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

荒川区役所前駅周辺は、家賃が安く治安もよいエリアのため、初めての二人暮らしでも安心して生活ができるはずだ。都心に比べて人と人とのつながりも深いため、温かい雰囲気に包まれている。

そんな荒川区役所前駅は「下町情緒あふれる落ち着いた街に住みたい」という二人暮らしカップルにおすすめ。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません