バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/10/14

【牛浜駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【牛浜駅の住みやすさレポート】

牛浜駅は青梅線の駅の1つで、駅周辺は閑静な住宅街が続いている。生活に必要なお店や施設は駅の近くに集まっており、生活しやすい環境となっている。今回はそんな牛浜駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【牛浜駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは牛浜駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

牛浜駅周辺の立地は?【牛浜駅の住みやすさレポート】

【牛浜駅の住みやすさレポート】

牛浜駅の近くにはスーパーのオザムがあり、地元の方が多く利用している。一方でお店の数は全体的に少なめとなっており、かなり落ち着いた雰囲気となっている。

牛浜駅は福生市のほぼ中央に位置している。北は羽村市と武蔵村山市、南は八王子市、東は立川市と昭島市、西はあきる野市と多くの市と隣接している。そのため、さまざまな魅力が楽しめるエリアといえるだろう。

牛浜駅周辺の利便性は?【牛浜駅の住みやすさレポート】

続いて、牛浜駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

牛浜駅への交通情報【牛浜駅の住みやすさレポート】

牛浜駅は青梅線の駅の1つである。2019年の1日平均の乗降人数は、4,475人となっている。混雑率は最大で131%となっており、ラッシュ時は満員電車にはなるものの、都内の路線の中では比較的空いている方である。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 68分 1 青梅線・中央線
品川 77分 3 青梅線・中央線・埼京線・山手線
渋谷 63分 2 青梅線・中央線・埼京線
新宿 54分 1 青梅線・中央線
池袋 64分 2 青梅線・中央線・埼京線

出典:ジョルダン

いずれも約50分以上かかることがわかる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 68分 1 プラス14分
新宿 54分 1 マイナス14分

出典:ジョルダン

所要時間に大きな差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

牛浜駅周辺の住環境【牛浜駅の住みやすさレポート】

牛浜駅周辺にはスーパー2軒・コンビニ3軒・ドラッグストア2軒があるので、日用品の買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません