バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/26

【国立競技場駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅は都営大江戸線の駅の1つで、都内主要エリアへのアクセスがよい。また、駅周辺は利便性と落ち着きを兼ね備えたエリアとなっており、住み心地も非常によいことが特徴だ。今回はそんな国立競技場駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【国立競技場駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは国立競技場駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

国立競技場駅周辺の立地は?【国立競技場駅の住みやすさレポート】

【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅の近くには駅名の由来となっている国立競技場がある。また、新宿御苑や明治神宮外苑、慶応義塾大学キャンパスなどがあり、さまざまな顔を持った街となっている。また、国立競技場駅は渋谷区の北東端にあり、新宿区との境目にある。

国立競技場駅周辺の利便性は?【国立競技場駅の住みやすさレポート】

続いて、国立競技場駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

国立競技場駅への交通情報【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅は都営大江戸線の駅の1つである。2019年の1日平均の乗車人数は5,433人となっている。混雑率は最大で159%となっており、都内の路線の中では特別高い数値ではないが、ラッシュ時の満員電車は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 18分 2 都営大江戸線・銀座線・丸ノ内線
品川 27分 1 総武線・山手線
渋谷 13分 1 総武線・山手線
新宿 4分 0 都営大江戸線
池袋 19分 1 総武線・山手線

出典:ジョルダン

国立競技場駅のすぐ近くにある千駄ヶ谷駅(総武線)も利用でき、都内の主要エリアへのアクセスは非常によい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 18分 2 プラス14分
新宿 4分 0 マイナス14分

出典:ジョルダン

駅の組み合わせ次第ではあるが、主要駅内であれば所要時間に大きな違いはない。そのため、通勤時間の違いからトラブルになることはほとんどないだろう。

国立競技場駅周辺の住環境【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ7軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【国立競技場駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは国立競技場駅と渋谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月25日時点のもの

国立競技場駅周辺 渋谷区
家賃相場 18.2万円 23.9万円

出典:CHINTAIネット

全体的に家賃相場の高い渋谷区の中では、国立競技場駅周辺の家賃相場は低めとなっている。

渋谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【国立競技場駅の住みやすさレポート】

渋谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃を記載する。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷区の家賃相場 22.7万円 12.8万円 29.1万円

出典:CHINTAIネット

【国立競技場駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。国立競技場駅周辺の治安について解説する。

国立競技場駅周辺の治安:犯罪発生率は?【国立競技場駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に渋谷区千駄ヶ谷で発生した犯罪件数の総合計は299件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
千駄ヶ谷1丁目 0 1 0 6 4 11
千駄ヶ谷2丁目 0 0 0 67 5 11
千駄ヶ谷3丁目 0 2 1 20 8 31
千駄ヶ谷4丁目 0 2 3 20 18 43
千駄ヶ谷5丁目 0 13 7 173 10 203

出典:警視庁

国立競技場駅のある千駄ヶ谷1丁目は犯罪件数が非常に少なく、治安もとてもよいエリアとなっている。ただ、新宿駅の南西側にあたる千駄ヶ谷5丁目は犯罪件数がかなり多い。国立競技場駅付近で生活する分には問題ないが、新宿エリアに頻繁に出向く予定のある方は気を付けて生活した方がいいだろう。

国立競技場駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。次は国立競技場駅周辺の男女別の人口、世帯総数を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
千駄ヶ谷1丁目 1,867 896 971 970
千駄ヶ谷2丁目 1,029 502 527 603
千駄ヶ谷3丁目 3,149 1,543 1,606 1,911
千駄ヶ谷4丁目 1,656 815 841 1,118
千駄ヶ谷5丁目 2,441 1,176 1,265 1,525
合計 10,142人 4,932人 5,210人 6,127世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【国立競技場駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても国立競技場駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【国立競技場駅の住みやすさレポート】

国立競技場駅周辺で婚姻届を出す際は、渋谷区役所千駄ヶ谷出張所が最寄りの役場になる。

渋谷区役所千駄ヶ谷出張所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目25-14

こちらは国立競技場駅より徒歩9分の場所にある。

保育園や病院は?【国立競技場駅の住みやすさレポート】

    • 総合病院「代々木病院」

駅から徒歩4分の場所にある総合病院で、診療科目が豊富にある。

    • 内科・皮膚科・泌尿器科・性病科「信濃町診療所」

月火水木日は診察可能。火曜は20時まで診察を行っており、仕事終わりに立ち寄ることもできる。

    • 駅近くの保育園「新宿三つの木保育園 もりさんかくしかく」

「大きなおうち」を理念に保育を行っている、家庭的な保育園。駅から徒歩5分の場所にある。

【国立競技場駅の住みやすさレポート】国立競技場駅は静かな都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

都心にありながら、治安もよく、落ち着いた環境となっている国立競技場駅エリア。代々木や新宿にも近く、快適な生活を送ることができる、おすすめのエリアとなっている。

国立競技場駅エリアが気になった方は二人暮らしの賃貸探しに特化した「ぺやさがし」を利用してみよう。二人の条件にあった物件をシェアできるなど、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません