バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【京成関屋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【京成関屋駅の住みやすさレポート】

京成関屋駅は東京都足立区内にある駅だ。周辺には荒川や隅田川が流れ、飲食店やスーパー、公園なども点在している。今回は、そんな京成関屋駅の住みやすさについて紹介する。二人暮らしをしようと検討しているカップルに向けた家賃相場やおすすめのスポットなどの情報をチェックしてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京成関屋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、京成関屋駅周辺の住みやすさを知ってもらうため、駅の立地や利便性を紹介する。

京成関屋駅周辺の立地は?【京成関屋駅の住みやすさレポート】

【京成関屋駅の住みやすさレポート】

京成関屋駅は足立区の南側に位置しており、周辺には足立郵便局や千住警察署、中階層のマンションなどが建っている。また、京成関屋駅の北側すぐのところには、東武伊勢崎線の牛田駅がある。さらに、コンビニやスーパー、飲食店なども点在しているエリアとなっている。

京成関屋駅周辺の利便性は?【京成関屋駅の住みやすさレポート】

次は、京成関屋駅の利便性について、主要駅へのアクセスや混雑具合などを紹介する。

京成関屋駅への交通情報【京成関屋駅の住みやすさレポート】

京成関屋駅は京成本線の通る駅だ。2019年の1日平均乗降人員は25,614人。近くの牛田駅へ乗り換える人もいるため、乗客の乗り降りが多い駅だ。主要駅ほどではないが、日暮里や京成上野などに向かう人が多いので、多少の混雑は発生するだろう。

主要駅 乗り換え回数 使用路線 所要時間
東京  1回  京成本線、京浜東北線 27分
品川  1回  京成本線、京浜東北線 40分
渋谷  1回  京成本線、山手線 45分
新宿  1回  京成本線、山手線 38分
池袋  1回  京成本線、山手線 28分

出典:ジョルダン

各主要駅へは20~40分程度でアクセスできるので、周辺エリアへのアクセスは良好といえるだろう。

次は、同棲を前提とするカップルが主要駅へ通勤する際、どの程度通勤時間に差があるのかを紹介する。彼氏が東京、彼女が渋谷へ通勤するケースを例に挙げて見ていこう。

アクセスする駅 乗り換え回数 所要時間 所要時間の差
東京 1回 27分 18分
渋谷 1回 45分

出典:ジョルダン

東京と渋谷への通勤時間の差は18分と開きがある。同棲後に主要駅へ通勤する際は、通勤時間の違いによるトラブルを防ぐために、起床時間や出発時間などを調整してみよう。

京成関屋駅周辺の住環境【京成関屋駅の住みやすさレポート】

京成関屋駅周辺には公園が5つ、コンビニは2軒、スーパーとドラッグストアが1軒ずつある。買い物できるお店が近いので、生活に必要なものもそろえやすいだろう。

【京成関屋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

この段落では、京成関屋駅周辺と足立区、それぞれのエリアにある賃貸物件(1LDK~2LDK)の家賃相場を紹介する。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月22日時点のもの

エリア 家賃相場
京成関屋駅 11.5万円
足立区 7.8万円

出典:CHINTAIネット

京成関屋駅周辺の方が足立区よりも家賃相場が高くなっている。

京成関屋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【京成関屋駅の住みやすさレポート】

ここからは、京成関屋駅周辺にある賃貸物件の家賃相場を間取りごとに紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 12.5万円
2K/2DK 7.9万円
2LDK –万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるならば2K/2DKあたりがねらい目だろう。

足立区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【京成関屋駅の住みやすさレポート】

次は、足立区にある賃貸物件の家賃相場を間取りごとに紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 9.15万円
2K/2DK 7.00万円
2LDK 9.65万円

出典:CHINTAIネット

京成関屋駅周辺と足立区の家賃相場を比較すると、京成関屋駅周辺の方が高い傾向にある。特に、1LDKの家賃相場は差が大きい。京成関屋駅周には築年数の浅い賃貸物件が多ため、家賃相場が高くなっているようだ。

【京成関屋駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを安心して続けていくためには、街の治安状況も知っておくことが大切だ。ここでは、京成関屋駅周辺の治安状況を解説する。

京成関屋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【京成関屋駅の住みやすさレポート】

警視庁の発表する2019年のデータをもとに、京成関屋駅周辺の治安状況を見ていこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
千住曙町 0 3 0 19 17 30

出典:警視庁

千住曙町は凶悪犯や粗暴犯、侵入窃盗などはほとんど発生していない。ただし、非侵入窃盗の件数が目立っているので、スリや自転車窃盗などの犯罪には気を付けなければならない。持ち物の管理と、施錠確認などを十分に行っておけば、犯罪に巻き込まれるリスクは抑えられるだろう。

京成関屋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【京成関屋駅の住みやすさレポート】

街の住みやすさを知るうえで、住民の男女比率や世帯総数も大切な情報だ。京成関屋駅周辺の男女数や世帯総数を見ていこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
千住曙町 2,222 2,219 1,980 4,441

出典:人口統計ラボ

京成関屋駅のある千住曙町は、住民の男女数にほとんど差がない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京成関屋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

ここでは結婚のことも視野に入れた京成関屋駅周辺の住みやすさを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【京成関屋駅の住みやすさレポート】

京成関屋駅から北西へ17分歩いたところにある「足立区 千住区民事務所」。転出届の提出や母子健康手帳の交付など、さまざまな手続きができる。

足立区 千住区民事務所 〒120-0034足立区千住3-92(千住ミルディスI番館10階)

バスを利用する場合は、京成関屋駅から北千住駅東口まで6分。さらに、そこから歩いて7分で到着する。

保育園や病院は?【京成関屋駅の住みやすさレポート】

    • 小児科、循環器科、内科の「曙町クリニック」

京成関屋駅から南へ徒歩3分のところにある曙町クリニック。平日はもちろん、土曜の午前中も診療している。

    • 外科や内科、皮膚科など10科目に対応した「足立共済病院」

幅広い診療科目がある足立共済病院。京成関屋駅から歩いて5分でアクセスできる。

    • こどもの森グループ「まなびの森保育園関屋」

京成関屋駅から南東へ歩いて3分のまなびの森保育園関屋。20:30まで開園しており、保護者の残業にも柔軟に対応している。

【京成関屋駅の住みやすさレポート】京成関屋駅は治安のよいエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

京成関屋駅周辺は犯罪が少なく、治安の良好なエリアだ。主要駅へのアクセスもしやすいほか、飲食店やコンビニ、スーパーなども多くある。

そんな京成関屋駅に住みたいと思った人は、ぜひ一度「ぺやさがし」で賃貸物件を探してみてほしい。パートナー同士で気になる賃貸物件の情報を共有する、希望条件を一覧で確認するといったことが可能だ。さっそくダウンロードしてみよう。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません