バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【砂川七番駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【砂川七番駅の住みやすさレポート】

東京都立川市にある砂川七番駅。駅の周囲には住宅街が広がっているが、スーパーやコンビニ、病院なども近くにある。今回は、そんな砂川七番駅周辺の住みやすさについて紹介する。二人暮らしのカップルにおすすめしたいスポットやお店の情報もチェックしてみてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【砂川七番駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、砂川七番駅の立地や利便性から、駅周辺の住みやすさを紹介する。

砂川七番駅周辺の立地は?【砂川七番駅の住みやすさレポート】

【砂川七番駅の住みやすさレポート】

砂川七番駅は立川市の北東側に位置している。駅周辺は一軒家やマンションに囲まれ、住宅街の広がるエリアだ。駅前には飲食店や美容室、ネイルサロンなどが点在している。さらに、駅から徒歩圏内にはコンビニやスーパーなどもあり、買い物しやすいことも特徴だ。

砂川七番駅周辺の利便性は?【砂川七番駅の住みやすさレポート】

次は、砂川七番駅の利便性について見ていこう。主要駅へのアクセスや混雑具合などについて解説する。

砂川七番駅への交通情報【砂川七番駅の住みやすさレポート】

砂川七番駅は多摩モノレールの通る駅だ。2018年度の1日平均乗降人員は4,789人。上北台方面は比較的空いているが、多摩センター方面は7:00~8:00台に混雑する。なお、8:00前後に混雑のピークを迎える。

主要駅 乗り換え回数 使用路線 所要時間
東京 1回 多摩モノレール、中央線 70分
品川 2回 多摩モノレール、中央線、山手線 79分
渋谷 2回 多摩モノレール、中央線、山手線 66分
新宿 1回 多摩モノレール、中央線 56分
池袋 2回 多摩モノレール、中央線、埼京線 66分

出典:ジョルダン

どの主要駅へも50~70分程度でアクセスできる。立川駅から中央線に乗り換えることで、さまざまな方面の主要駅へのアクセスが可能だ。

次は、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を紹介する。彼氏が東京駅、彼女が渋谷駅へ通勤することを例に挙げて通勤時間の差を見てみよう。

アクセスする駅 乗り換え回数 所要時間 所要時間の差
東京 1回 70分 4分
渋谷 2回 66分

出典:ジョルダン

どちらも所要時間に大きな差はない。同棲生活を始めても、通勤時間の違いによるトラブル発生のリスクは抑えられるだろう。

砂川七番駅周辺の住環境【砂川七番駅の住みやすさレポート】

砂川七番駅周辺には公園が5つ、コンビニが1軒、スーパーは2軒ある。徒歩圏内に買い物できるお店があるため、日用品の買い物には困らないだろう。

【砂川七番駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここからは、砂川七番駅と立川市にある賃貸物件(1LDK~2LDK)の家賃相場を紹介する。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

エリア 家賃相場
砂川七番駅 7.9万円
立川市 7.5万円

出典:CHINTAIネット

大きな差はないが、砂川七番駅周辺の家賃相場の方が高い傾向にある。築年数が浅い、駅・バス停から近いなどの条件がそろった物件もあるため、砂川七番駅の家賃相場が高くなっているようだ。

砂川七番駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【砂川七番駅の住みやすさレポート】

ここからは、砂川七番駅周辺にある賃貸物件の家賃相場を間取り別に紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 7.8万円
2K/2DK 6.9万円
2LDK 10.2万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

立川市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【砂川七番駅の住みやすさレポート】

次は、立川市にある賃貸物件の家賃相場を間取り別に紹介する。

間取り 家賃相場
1LDK 7.95万円
2K/2DK 6.9万円
2LDK 8.4万円

出典:CHINTAIネット

砂川七番駅と立川市の家賃相場を比較すると、2LDKの賃貸物件に大きな差がある。築年数が古い、駅から距離があるといった条件であれば、砂川七番駅周辺でも家賃の安い2LDKの賃貸物件を探しやすいだろう。

【砂川七番駅の住みやすさレポート】治安

安心して二人暮らしを送るには、街の治安状況を知っておくことも大切だ。ここでは、砂川七番駅周辺の治安状況を紹介する。

砂川七番駅周辺の治安:犯罪発生率は?【砂川七番駅の住みやすさレポート】

砂川七番駅のある立川市柏町の犯罪発生件数を警視庁が発表する2019年のデータをもとにチェックしてみよう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
柏町1丁目 0 0 0 7 4 11
柏町2丁目 0 0 0 3 1 4
柏町3丁目 0 1 4 5 6 16
柏町4丁目 0 0 1 17 2 20
柏町5丁目 0 0 0 15 2 17

出典:警視庁

柏町は全体的に犯罪発生件数が少ない。ただし、非侵入窃盗(主に自転車窃盗)の件数が目立っているので、自転車の施錠確認は十分に行っておくことが大切だ。

砂川七番駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【砂川七番駅の住みやすさレポート】

街の住みやすさを知るには、住んでいる人の男女数や世帯数なども知っておきたい情報だ。砂川七番駅周辺の男女数や世帯数を国勢調査の結果をもとに紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
柏町1丁目 979 1,129 2,108 934
柏町2丁目 433 434 867 366
柏町3丁目 781 751 1,532 803
柏町4丁目 1,994 2,280 4,274 2,147
柏町5丁目 228 370 598 200
合計 4,415人 4,964人 9,379人 4,450世帯

出典:人口統計ラボ

多少、女性の方が多いが、柏町全体の男女比率に大きな偏りはない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【砂川七番駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

ここでは、結婚を前提にした、砂川七番駅周辺の住みやすさについて紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【砂川七番駅の住みやすさレポート】

砂川七番駅から南西へ23分歩いたところには、立川市役所がある。

立川市役所 〒190-8666 東京都立川市泉町1156-9

市役所には駐車場もあるため、車を使えば6分程度でアクセスできる。また、立川駅の北口からバスが出ており、この場合は6分で行くことができる。

保育園や病院は?【砂川七番駅の住みやすさレポート】

    • 内科と消化器内科の「柏町内科・消化器内科クリニック」


砂川七番駅から西へ歩いて5分の柏町内科・消化器内科クリニック。オンライン診療にも対応しており、幅広い年齢層の診療が可能だ。

    • 内科、外科、胃腸科、肛門外科の「竹田医院」

砂川七番駅の北西側、徒歩6分のところにある竹田医院。ちょっとした体調不良でも気軽に相談できる点が魅力だ。

    • 認定こども園「立川かしの木幼稚園」

立川かしの木幼稚園は砂川七番駅から東へ歩いて10分のところにある。この保育園では、季節ごとの行事や定期的なイベントも開かれている。

【砂川七番駅の住みやすさレポート】砂川七番駅は安心して生活したい二人暮らしカップルにおすすめ!

砂川七番駅周辺は犯罪が少なく、病院や市役所なども近くにある。犯罪に巻き込まれるリスクが少なく、何かあったときは頼りやすい施設もあるため、生活するうえで安心感を重視したいカップルにはおすすめだ。

そんな砂川七番駅周辺に住みたいと考えている場合は、「ぺやさがし」で賃貸物件を探してみよう。パートナー同士の意見や気になる賃貸物件の情報をアプリ上で共有できる。ぜひ一度、ダウンロードしてみてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません