バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/27

【学習院下駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅は都電荒川線が乗り入れている。周辺には東京メトロ副都心線の雑司が谷駅やJR山手線の目白駅がある。また、JRの山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線が乗り入れる高田馬場駅にも近いため、5路線の利用も可能だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【学習院下駅の住みやすさレポート】立地と利便性

学習院下駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

学習院下駅周辺の立地は?【学習院下駅の住みやすさレポート】

【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅周辺にはマンションや個人商店、東京メトロ副都心線の雑司が谷駅やJR山手線の目白駅などがある。また、学習院大学や早稲田文理専門学校、日本外国語専門学校などもあるため、学生も多い。

豊島区に位置する学習院下駅は東側が文京区目白台と新宿区早稲田、南側を新宿区下落合と接しており、神田川を境に新宿区と豊島区でわかれる立地となっている。

学習院下駅周辺の利便性は?【学習院下駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

学習院下駅への交通情報【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅は都電荒川線が乗り入れている。2019年の都電荒川線全駅の1日平均乗車人数は47,504人だ。都電荒川線は車両数が少なく、他路線への乗り換え駅周辺は特に混雑をするので、朝のラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約37分 1
品川駅 約45分 1
渋谷駅 約23分 1
新宿駅 約25分 1
池袋駅 約12分 1

出典:ジョルダン

都心へのアクセスがよく、通勤には便利な駅だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼女の勤務先が東京駅、彼氏の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約37分 1 プラス12分
新宿駅 約25分 1 マイナス12分

出典:ジョルダン

二人の時間差はそこまで大差がない。互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

学習院下駅周辺の住環境【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅周辺にはスーパー9軒・コンビニエンスストア10軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

周辺には「鬼子母神通り商店街」や「高田馬場銀座商店街」があり、地元に密着した昔ながらの店舗が立ち並んでいる。

【学習院下駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。学習院下駅周辺の犯罪動向について解説する。

学習院下駅周辺の治安・犯罪発生率は?【学習院下駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に豊島区高田で発生した犯罪件数の総合計は70件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
高田1丁目 0 0 0 5 4 9
高田2丁目 0 0 0 22 5 27
高田3丁目 0 1 0 24 9 34

出典:警視庁

学習院下駅周辺の高田2丁目で非侵入窃盗が目立つ。中でも自転車の盗難が多いため、駅周辺や大通り沿いでは盗難対策を行うなど注意が必要である。

学習院下駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで学習院下駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
高田1丁目 2,032 1,872 3,904 2,434
高田2丁目 1,973 2,044 4,017 2,291
高田3丁目 1,899 1,972 3,871 2,285
合計 5,904人 5,888人 11,792人 7,010世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【学習院下駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても学習院下駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【学習院下駅の住みやすさレポート】

学習院下駅周辺で婚姻届を出す際は、豊島区役所が最寄りの役所になる。

豊島区役所 〒171-8422 東京都豊島区南池袋2丁目45−1

こちらは学習院下駅から徒歩17分で到着する。

保育園や病院は?【学習院下駅の住みやすさレポート】

    • 総合病院「高田馬場病院」


学習院下駅から徒歩10分、高田馬場駅方面にある総合病院。内科は土曜日の午後も診察しているので、平日は仕事で行けない場合も安心だ。

    • 駅から近い内科「町のクリニック目白」


学習院下駅から徒歩5分の場所にある病院。内科の診察のほか、禁煙外来や予防接種なども行っている。

    • 認可保育園「目白ちとせ保育園」


学習院下駅より徒歩5分の場所に位置する東京都の認可保育園。自然豊かな園庭があり、のびのびと子どもたちを遊ばせることができる。

【学習院下駅の住みやすさレポート】学習院下駅は都心に近く自然が多い場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

学習院下は高田馬場や池袋方面にも徒歩圏内ながら、自然が多く落ち着いたエリアだ。都心へのアクセスのしやすさと住みやすさを兼ね備えた学習院下駅は「繁華街へは徒歩圏内でありながら、都会の喧騒から離れた雰囲気のエリアで暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

学習院下が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません