バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/16

【桜田門駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅は東京メトロ有楽町線が乗り入れている。周辺には東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線の霞ヶ関駅があり、4路線の利用が可能だ。また、近くには警視庁や法務省があるため治安がよく、皇居外苑の自然も身近に感じられる落ち着いたエリアとなっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
桜田門駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【桜田門駅の住みやすさレポート】立地と利便性

桜田門駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

桜田門駅周辺の立地は?【桜田門駅の住みやすさレポート】

【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅周辺には警視庁や法務省、皇居や国会議事堂などがある。また東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・千代田線の霞ヶ関駅にも近く、アクセス面も良好となっている。また、行政機関の庁舎が点在しているオフィス街でもあり、平日はたくさんのビジネスパーソンが歩いている。

桜田門駅周辺の利便性は?【桜田門駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

桜田門駅への交通情報【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅は東京メトロ有楽町線が乗り入れている。2019年の1日平均乗車人数は13,456人。また、東京メトロ有楽町線の混雑率は最大163%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数
東京駅 約13分 1
品川駅 約23分 1
渋谷駅 約13分 1
新宿駅 約20分 1
池袋駅 約17分 なし

出典:ジョルダン

各方面へのアクセスがよく、通勤には便利な駅。東京駅までは歩いて行くことも可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼女の勤務先が東京駅、彼氏の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約13分 1 マイナス7分
新宿駅 約20分 1 プラス7分

出典:ジョルダン

二人の時間差はそこまで大差がない。互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

桜田門駅周辺の住環境【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅周辺には徒歩15分圏内にスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどが多くある。また、「ルミネ有楽町」や「虎ノ門ヒルズ」、「東京ミッドタウン日比谷」などのショッピングビルも建っているので、普段の買い物には不便することはないだろう。

【桜田門駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。桜田門駅周辺の犯罪動向について解説する。

桜田門駅周辺の治安・犯罪発生率は?【桜田門駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に千代田区霞が関で発生した犯罪件数の総合計は54件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
霞が関1丁目 1 7 0 4 15 27
霞が関2丁目 0 8 0 8 6 22
霞が関3丁目 0 0 0 3 2 5
駒込4丁目 0 1 1 1 3 6

出典:警視庁

桜田門駅周辺の霞が関2丁目で粗暴犯や非侵入窃盗が目立つ。中でもすりや置き引きが多いため、駅周辺や大通り沿いでは盗難対策を行うなどの注意が必要である。

桜田門駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで桜田門駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
霞が関2丁目 2 2 2
霞が関3丁目 1 1 2 2
合計 3人 1人 4人 4世帯

出典:人口統計ラボ

桜田門駅周辺は行政機関の庁舎やオフィスビルが建ち並ぶエリアのため、霞が関の世帯数は少なめとなっている。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【桜田門駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても桜田門駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【桜田門駅の住みやすさレポート】

桜田門駅周辺で婚姻届を出す際は、千代田区役所が最寄りの役所になる。

千代田区役所 〒102-8688 東京都千代田区九段南1丁目2−1

こちらは桜田門駅から車を使うと約10分で到着する。

保育園や病院は?【桜田門駅の住みやすさレポート】

    • 総合病院「虎の門病院」


桜田門駅から徒歩15分、虎ノ門駅方面にある総合病院。

    • 駅から近い皮膚科「日比谷皮フ科クリニック」


桜田門駅から徒歩10分の場所にある皮膚科。土曜日にも診察しているので、休日にも行くことができる。

    • 認証保育所「ココファンナーサリー霞が関」


国土交通省内の中央合同庁舎第3号館にある東京都の認証保育所。

【桜田門駅の住みやすさレポート】桜田門駅は東京の中心部で自然が多い場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

桜田門駅の近くには各機関の庁舎が集まっている。また、皇居や日比谷公園などもあり、緑豊かで落ち着いたエリアとなっている。そんな桜田門駅は、「都心の中心部でありながら緑豊かなエリアで暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

桜田門駅周辺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
桜田門駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません