バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【整備場駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【整備場駅の住みやすさレポート】

整備場駅は東京モノレール羽田空港線が乗り入れている駅であり、東京都大田区羽田空港1丁目にある。東京駅まで約22分、JR山手線や京浜東北線に乗り換えれば都内の主要駅にもアクセスしやすい駅だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【整備場駅の住みやすさレポート】立地と利便性

整備場駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

整備場駅周辺の立地は?【整備場駅の住みやすさレポート】

【整備場駅の住みやすさレポート】

東京国際空港(羽田空港)に隣接する駅ではあるが空港利用客の施設が周辺になく、乗降者のほとんどが駅周辺にオフィスや整備場などを置いている企業で働いている人となっている。整備場駅は大田区に位置し、大森や蒲田、川崎エリアまでも近いため、利便性もよいといえるだろう。

整備場駅周辺の利便性は?【整備場駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

整備場駅への交通情報【整備場駅の住みやすさレポート】

整備場駅は、東京モノレール羽田空港線が利用できる駅だ。2019年の1日平均乗車人数は、2,336人で、東京モノレールの駅では最も少ない。そのため、朝のラッシュ時でもそれほど混雑はしていないので、窮屈な思いをせずに通勤できるといえる。

駅名 所要時間 乗り換え
東京駅 約22分 1回
品川駅 約23分 1回
渋谷駅 約26分 1回
新宿駅 約32分 1回
池袋駅 約37分 1回

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約22分 1回 マイナス4分
渋谷駅 約26分 1回 プラス4分

出典:ジョルダン
乗換駅の浜松町駅までは一緒に通勤できるので、会話を楽しみながら通勤ができる。また、時間差もほとんどないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

整備場駅周辺の住環境【整備場駅の住みやすさレポート】

整備場駅周辺には、スーパー6軒・コンビニ9軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。また、外食をする際は、空港を利用する方法もある。空港にはレストランや24時間営業しているお店もあるので、穴場的なスポットと言える。

【整備場駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは整備場駅と大田区の家賃相場を比較してみよう。

整備場駅 大田区
7.40万円 8.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの
若干ではあるが、大田区の家賃相場よりも低い数値となった。整備場駅エリアで二人暮らしをするためには毎月7.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

整備場駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【整備場駅の住みやすさレポート】

駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.40万円だが、その内容について調べてみた。

間取り 家賃 築年数 その他
1K 7.40万円 16年 洋室6、K2、南向き、管理費2,000円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

整備場駅周辺は物件数こそ少ないが、築浅物件を見つけることができるだろう。

大田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【整備場駅の住みやすさレポート】

大田区の家賃相場と比較してみよう。

間取り 整備場駅の家賃相場 大田区の家賃相場
1K 7.40万円 7.60万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの

整備場駅周辺と大田区の家賃相場を比較してもそれほど大きな違いはなく、平均的な家賃相場だということがわかる。

【整備場駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。整備場駅周辺の犯罪動向について解説する。

整備場駅周辺の治安:犯罪発生率は?【整備場駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータ によると、2019年に大田区羽田空港で発生した犯罪件数の総合計は125件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
羽田空港1丁目 0 0 0 2 0 2
羽田空港2丁目 0 8 1 30 15 54
羽田空港3丁目 1 15 2 31 20 69

出典:警視庁
整備場駅がある羽田空港3丁目は、比較的犯罪率が少ないので、安心して生活できるエリアだ。幹線道路の歩道は広く街灯もあるので安全だが、夜間の移動には注意が必要となる。

整備場駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【整備場駅の住みやすさレポート】

整備場駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで整備場駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 世帯数
羽田空港1丁目 1 1 0
羽田空港2丁目 0 0 0
羽田空港3丁目 0 0 0
合計 1 1 0

出典:人口統計ラボ
整備場駅周辺は、整備場やオフィスが多いため、賃貸物件があまりなく、居住者も少ない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【整備場駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても整備場駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【整備場駅の住みやすさレポート】

整備場駅周辺で婚姻届を出す際は、大田区役所が最寄りの役場になる。

羽田特別出張所 東京都大田区羽田1丁目18-13羽田地域力推進センター1階

隣の天空橋駅で京浜急行空港線に乗り換え、大鳥居駅下車徒歩5分。

保育園や病院は?【整備場駅の住みやすさレポート】

    • 休日診療可能の「東京国際空港診療所」


内科なので、急な体調不良にも対応してもらえる。外科も応急処置なら可能。

    • 歯の治療も空港内で「羽田空港第3ターミナル歯科」


18時30分まで診療しているので、仕事帰りに立ち寄ることも可能。

    • 東京都認証保育所「アンジュ保育園」


羽田空港にあるので国際色豊かな保育園。最長23時までの預かり保育や一時保育も可能。

    • 大田区立保育園「弁天橋」


空港にも近く空港広場などの公園でのびのびと遊ぶことができる保育園。

【整備場駅の住みやすさレポート】整備場駅は静かな環境で二人だけの生活を充実させたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分圏内で駅周辺は、商業施設などがないので、静かで落ち着いた雰囲気のエリアだ。しかし、幹線道路があるので、車や自転車があれば普段の生活に困ることはない。また、意外と都心の主要駅までのアクセスがよいので、「繁華街には近いけれど静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

整備場駅周辺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません