バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/05/31

【宝塚駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【宝塚駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄今津線・宝塚本線・JR福知山線の3つの路線が乗り入れる宝塚駅は、尼崎や西宮まで40分圏内で行くことができ、アクセスが便利な駅として知られている。駅周辺には「阪急百貨店」や「ソリオ宝塚」、そして「宝塚歌劇」などがあり、洗練された街並みとなっている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【宝塚駅の住みやすさレポート】立地と利便性

宝塚駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

宝塚駅周辺の立地は?【宝塚駅の住みやすさレポート】

【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅周辺には「宝塚歌劇」や「手塚治虫記念館」などがあり、遠方からも多くの人が訪れるエリアとなっている。買い物スポットも豊富であり、デートをする場所にも困らない。宝塚駅は宝塚市の中間に位置し、北側には三田市、南側には尼崎市が隣接しており、さまざまな特色を味わえるエリアとなっている。

宝塚駅周辺の利便性は?【宝塚駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

宝塚駅への交通情報【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅は阪急電鉄今津線・宝塚本線・JR福知山線の3路線を利用することができる。2019年の1日平均乗車人数は、阪急今津・宝塚線が45,594人、JR福知山線は31,164人というデータがある。宝塚線の混雑率は150%なので、朝のラッシュ時にはかなり混雑する。混雑が苦手な方は今津線やJR福知山線を利用し、通勤・通学するとよいだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約46分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間24分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線
西宮 約34分 1回 JR福知山線・JR東海道山陽本線
尼崎 約20分 0回 JR福知山線
明石 約58分 2回 阪急今津線・阪急神戸線・JR東海道山陽本線

出典:ジョルダン

尼崎には約20分で行くことができる点が魅力だ。そのほかの主要駅に関しては時間がかかってしまうので、余裕を持って行くことをおすすめしたい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が西宮駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

h

所要時間 乗り換え回数 時間差
西宮 約34分 1回 プラス14分
尼崎 約20分 0回 マイナス14分

出典:ジョルダン

14分ほどの違いはあるものの、大きな差ではないので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

宝塚駅周辺の住環境【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅の周辺には小型スーパー1軒・コンビニ3軒・ドラッグストア1軒がある。また、駅前には「阪急百貨店」といったデパートなどもあるため、休日のショッピングデートも楽しむことができるだろう。

【宝塚駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは宝塚駅と宝塚市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月23日時点のもの

宝塚駅周辺 宝塚市
家賃相場 6.45万円 6.00万円

宝塚駅周辺に家賃は3つの路線を利用できることから、宝塚市の平均より高くなっている。

宝塚駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.45万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

宝塚駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.45万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宝塚駅周辺の家賃相場 5.50万円 7.00万円

家賃を抑えるなら築年数が古い2K/2DKを選ぶとよいだろう。

宝塚市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
宝塚市の家賃相場 6.7万円 5.2万円 6.75万円

この調査結果からして、やはり宝塚駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺えるだろう。

【宝塚駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。宝塚駅周辺の犯罪動向について解説。

宝塚駅周辺の治安:犯罪発生率は?【宝塚駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪件数の総合計は30199件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 車上狙い 自動車盗難 オートバイ盗難 自転車盗難
宝塚市 7件 2件 30件 3件 15件 179件
西宮市 25件 4件 129件 12件 70件 923件
尼崎市 29件 29件 223件 37件 92件 1144件
神戸市中央区 16件 8件 86件 5件 34件 329件
姫路市 34件 3件 177件 25件 37件 650件

※参考元:兵庫県警察ホームページ

宝塚駅がある宝塚駅の犯罪発生件数は、ほかの市区町村に比べて少なめになっている。しかし、車上ねらいや自転車盗難などが多く発生しているので、外出のときは車や自転車の施錠をしっかりと行った方がよいだろう。

宝塚駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで宝塚駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
宝塚市 108,320 125,284 233,604 105,227
合計 2,651,590人 2,882,679人 5,534,269人 2,562,354世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【宝塚駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても宝塚駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【宝塚駅の住みやすさレポート】

宝塚駅周辺で婚姻届を出す際は、宝塚駅前サービスステーションが最寄りの役所になる。

宝塚市宝塚駅前サービスステーション 〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町2丁目1-1ソリオ宝塚3F

こちらは阪急宝塚駅より徒歩5分で到着。最寄り駅から近いので、気軽に行くことができる。

保育園や病院は?【宝塚駅の住みやすさレポート】

「栗田クリニック」

主に外科・内科の診療を行っているクリニック。宝塚駅からは徒歩6分のところにある。

「宝塚ファミリー歯科クリニック」

宝塚駅の近くにある歯科クリニックで、審美歯科や矯正治療などを行っている。

「川面ちどり保育園」

きれいな園舎が特徴の保育園。若い先生が多く、活気にあふれている。宝塚駅からは徒歩3分だ。

【宝塚駅の住みやすさレポート】宝塚駅は治安がよく利便性に優れたエリアよいが二人暮らしカップルにおすすめ!

3つの路線が使えるため、神戸や大阪方面へのアクセスがよい。また、駅前には大きなデパートもあるので、休日のショッピングも楽しめるエリアだ。

そんな宝塚駅は「アクセスがよく買い物スポットが充実しているエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

宝塚駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません