バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/07

【市場前駅の住みやすさレポート 】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

­­­­­­

【市場前駅の住みやすさレポート】

豊洲市場があることでも知られている市場前駅は、東京臨海­­­­­­新交通臨海線(ゆりかもめ)が乗り入れており、東京駅や新宿駅まで約30分という立地にある。市場前駅周辺は静かだが、マンションや商業施設が多くある豊洲・有明地区に近接している街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【市場前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

市場前駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

市場前駅周辺の立地は?【市場前駅の住みやすさレポート】

【市場前駅の住みやすさレポート】

東京都江東区豊洲6丁目にある市場前駅周辺は、市場関係者やバイヤーで朝早くから賑わうエリアだ。また、観光ツアーのコースにもなっているため市場見学者も多く、午前中からさまざまな人が集まっている。

市場前駅周辺の利便性は?【市場前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

市場前駅への交通情報 【市場前駅の住みやすさレポート】

市場前駅は、豊洲駅から新橋駅を結ぶ東京臨海新交通臨海線、通称ゆりかもめが乗り入れている駅である。市場前駅の2018年の1日平均乗車人数は1,473人、降車人員1,394人で、東京23区内の駅の中でも利用者数が少ない駅だ。ラッシュは通常8時から9時頃までだが、それほど激しい状態にはならない。また、市場前駅は、新橋方面に向かう電車の始発から2つ目の駅なので、ラッシュ時でも比較的空いているだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え
東京駅 約30分 1回
品川駅 約30分 1回
渋谷駅 約30分 2回
新宿駅 約40分 1回
池袋駅 約31分 1回

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関してはとても便利な駅といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約30分 1回 マイナス0分
渋谷駅 約30分 2回 プラス0分

出典:ジョルダン
通勤時間に大きな差はないので、互いの勤務地が主要駅内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

市場前駅周辺の住環境【市場前駅の住みやすさレポート】

市場前駅周辺には、豊洲市場と飲食店がある程度だが、平日の午前中であれば、豊洲市場で買い物をすることも可能だ。また、豊洲駅に出れば、スーパーやコンビニもあり買い物に不便することはないだろう。駅から豊洲市場に行く途中の広場では、マルシェなどのイベントを行っていることもあるので要チェックだ。

【市場前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは市場前駅と江東区の家賃相場を比較してみよう。

  市場前駅 江東区
家賃相場  ― 9.80万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの。
江東区の家賃相場は9.80万円となっている。

江東区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【市場前駅の住みやすさレポート】

江東区の家賃相場を間取りごとに明記する。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
江東区の家賃相場 14.70万円 9.45万円 20.80万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月23日時点のもの。

江東区では10万円から20万円程度の家賃が必要になることがわかる。

【市場前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。市場前駅周辺の犯罪動向について解説する。

市場前駅周辺の治安:犯罪発生率は? 【市場前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に東京都江東区豊洲周辺で発生した犯罪件数の総合計は237件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
江東区豊洲1丁目 0 2 2 10 5 19
江東区豊洲2丁目 0 6 0 49 17 72
江東区豊洲3丁目 0 2 0 33 9 44
江東区豊洲4丁目 0 6 0 23 6 35
江東区豊洲5丁目 0 1 0 22 5 28
江東区豊洲6丁目 0 6 0 31 20 57

出典:警視庁
市場前駅のある江東区豊洲6丁目は、比較的治安のよいエリアだが、非侵入窃盗が目立っている。全体的に犯罪率は低いが、夜は人通りがなくなるので注意が必要だ。

市場前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【市場前駅の住みやすさレポート】

市場前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで市場前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯数
江東区豊洲1丁目 1,898 2,151 4,049 1,868
江東区豊洲2丁目 1,768 1,903 3,671 1,520
江東区豊洲3丁目 3,883 3,994 7,877 3,444
江東区豊洲4丁目 5,394 5,916 11,310 4,711
江東区豊洲5丁目 1,677 1,975 3,652 1,627
江東区豊洲6丁目 1,315 1,321 2,636 1,116
合計 15,935 17,260 33,195 14,286

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【市場前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても市場前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ 【市場前駅の住みやすさレポート】

市場前駅周辺で婚姻届を出す際は、豊洲特別出張所が最寄りの役場になる。

豊洲特別出張所 東京都江東区豊洲2-2-18豊洲シビックセンター3階

ゆりかもめの豊洲駅下車改札フロア直結となっている。毎週水曜日は、夜7時まで延長窓口を開設している。

保育園や病院は ?【市場前駅の住みやすさレポート】

    • 内科、外科、整形外科がある「東京中央卸売市場診療所」


市場関係者以外でも受診可能。院内処方もしてもらえるので便利だ。

    • 内科、外科、整形外科がある「東京有明医療大学付属クリニック」


東京有明医療大学付属のクリニックだ。そのため、大学の教授が医師として従事している。

    • 0歳から入園できる「ひまわりキッズガーデン」


午後8時15分までの延長保育も可能な保育園。

【市場前駅の住みやすさレポート】市場前駅は都心にありながら開放感のある環境で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

市場前駅周辺は、各主要駅まで30分圏内でありながら、開放感のある環境で広々とした空間が楽しめるエリアである。

そんな市場前駅は「都心の主要駅に出やすいが、広々とした空間を楽しみたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

市場前駅周辺が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません