バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【夢前川駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【夢前川駅の住みやすさレポート】

兵庫県姫路市内にある「夢前川駅」。周囲には閑静な住宅街が広がり、駅前には夢前川が流れている。また、病院やコンビニ、スーパーなども多い。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、夢前川駅周辺おすすめのスポットやお店、街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【夢前川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

夢前川駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

夢前川駅周辺の立地は?【夢前川駅の住みやすさレポート】

【夢前川駅の住みやすさレポート】

姫路市の南側に位置する夢前川駅。夢前川沿いにある駅で、南側の駅前には大型の病院が建っている。さらに、ホームセンターやディスカウントストア、飲食店などもある。一方、北側は住宅街が広がるエリアとなっている。

夢前川駅周辺の利便性は?【夢前川駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

夢前川駅への交通情報【夢前川駅の住みやすさレポート】

山陽電鉄網干線が乗り入れている夢前川駅。2018年度の1日平均乗車人員は1,060人。姫路駅の平均乗車人員が14,948人であることを考えると、ラッシュ時もさほど混雑しない駅だといえるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 73分 2回 山陽電鉄網干線、山陽電鉄本線、JR神戸線
神戸 58分 2回 山陽電鉄網干線、山陽電鉄本線、JR神戸線
三ノ宮 62分 2回 山陽電鉄網干線、山陽電鉄本線、JR神戸線
姫路 19分 1回 山陽電鉄網干線、山陽電鉄本線
尼崎 78分 2回 山陽電鉄網干線、山陽電鉄本線、JR神戸線

出典:ジョルダン

大阪方面の主要駅は所要時間が50分以上となっている。一方、姫路駅に関しては19分で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 58分 2回 39分
姫路 19分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では時間差が39分と大きい。大阪方面の主要駅であれば時間差が小さいため、通勤時間の違いで起こるトラブルは抑えられるだろう。

夢前川駅周辺の住環境【夢前川駅の住みやすさレポート】

夢前川駅より徒歩7分圏内にはコンビニ2軒、スーパー1軒がある。ドラッグストア・薬局は徒歩8分圏内に4軒。ほかにも、駅前に病院やディスカウントストアなどもあるため、生活しやすいエリアだといえるだろう。

【夢前川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは夢前川駅と姫路市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月3日時点のもの

夢前川駅周辺  姫路市
家賃相場 6.0万円 5.8万円

 

どちらも、家賃相場にはほとんど差がないようだ。家賃を6万円程度、毎月支払える経済力があれば生活に支障はないだろう。

夢前川駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【夢前川駅の住みやすさレポート】

夢前川駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.0万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
夢前川駅周辺の家賃相場 6.52万円 4.85万円 6.10万円

夢前川駅周辺では、1LDKと2LDKの家賃相場が高額な印象。少しでも家賃を抑えたい場合は、築古な物件か駅から離れている2K/2DKがおすすめだ。

姫路市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【夢前川駅の住みやすさレポート】

姫路市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
姫路市の家賃相場 5.7万円 5.0万円 6.0万円

 

1LDKに関しては、姫路市内の家賃相場の方が安いようだ。ほかの間取りはほとんど差がない結果となった。

【夢前川駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。夢前川駅周辺の犯罪動向について解説。

夢前川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【夢前川駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に姫路市で発生した犯罪件数の総合計は4,657件。二人暮らしで注意したい犯罪件数も細かくチェックしてみよう。

特殊詐欺 強制わいせつ ひったくり 自転車盗 車上ねらい 空き巣
姫路市 28 42 3 873 246 183

出典:兵庫県警察
自転車盗や車上ねらい、空き巣の件数が特に目立っている。施錠確認をしっかり行い、日ごろから対策しておけば問題なく生活できるだろう。

夢前川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【夢前川駅の住みやすさレポート】

夢前川駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで夢前川駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
東新町1丁目 96 72 168 123
東新町2丁目 335 365 700 303
東新町3丁目 394 378 772 377
合計 825人 815人 1,640人 803世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比にはほとんど差はない。若干男性が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【夢前川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても夢前川駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【夢前川駅の住みやすさレポート】

夢前川駅周辺で婚姻届を出す際は、姫路市飾磨支所が最寄りの役場になる。

姫路市飾磨支所 〒672-8064 兵庫県姫路市飾磨区細江2655

こちらは夢前川駅より東へ徒歩37分で到着する。電車で移動する場合は飾磨駅で下車し、そこから徒歩12分でアクセス可能だ。

保育園や病院は?【夢前川駅の住みやすさレポート】

      認定こども園「チコハウス 山びここども園」


「チコハウス 山びここども園」は駅から北へ歩いて1分。0歳~5歳までを受け付けている。定員は210名の保育園だ。

      地方裁量型認定こども園「広畑保育園」


夢前川駅から北へ徒歩10分のところにある「広畑保育園」。1歳~5歳までを受け付けており、延長保育や早期保育なども対応している。

      内科、外科、皮膚科など計28科目の「製鉄記念広畑病院」


夢前川駅から南へ徒歩5分の「製鉄記念広畑病院」。診療範囲が幅広く、初診も受け付けているので、トラブルがあったときも安心して行ける病院だ。

【夢前川駅の住みやすさレポート】夢前川駅は静かで自然の近いところに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

夢前川駅は周囲が住宅街で海や川も近い。公演や緑地もあるため、自然環境がすぐ近くにあることが特徴だ。そんな夢前川駅は「静かで自然環境が近いエリアに住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

夢前川駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません