バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【武庫之荘駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

阪急電鉄神戸本線が乗り入れている武庫之荘駅は、神戸駅まで電車で片道約30分という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「塚口駅」の記事はこちら
「西宮北口駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【武庫之荘駅の住みやすさレポート】立地と利便性

武庫之荘駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

武庫之荘駅周辺の立地は?【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

武庫之荘駅周辺は静かで落ち着いた雰囲気のある街だ。自然豊かな公園もあり、子どもやご年配の方など多くの人が利用している。武庫之荘駅は尼崎市の北部に位置し、西には西宮市、東には豊中市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

武庫之荘駅周辺の利便性は?【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

武庫之荘駅への交通情報【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

武庫之荘駅は、阪急電鉄神戸本線の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は49,963人であり、阪急電鉄全駅の中で9番目に多い数字となっている。そのため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 33分 1 神戸本線・神戸本線特急
姫路 1時間16分 1 神戸本線・神戸本線新快速
西宮 26分 1 神戸本線・今津線
尼崎 26分 1 神戸本線・宝塚線
明石 46分 2 神戸本線・神戸本線特急・神戸本線新快速

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分から1時間ほどであることから、交通の便に関しては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 33分 1 マイナス43分
姫路 1時間16分 1 プラス43分

出典:ジョルダン
時間差は1時間以内であることから、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

武庫之荘駅周辺の住環境【武庫之荘駅の住みやすさレポート】

武庫之荘駅周辺には小型スーパー8軒・コンビニ9軒・ドラッグストア3軒があるので、普段の買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません