バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【竹田駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田駅は、兵庫県朝来市の北部に位置するJR播但線が乗り入れる駅である。竹田駅の周辺には、観光スポットとして有名な竹田城跡がある。また、日本情緒あふれる旅館や気軽に入りやすいカフェなどがあり、落ち着いた雰囲気でありながらもグルメやレジャーなどが楽しめる街として知られている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

【竹田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

竹田駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

竹田駅周辺の立地は?【竹田駅の住みやすさレポート】

【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田城跡をはじめとする観光スポットとして人気の竹田駅は、豊かな自然と融合した昔ながらの作りの駅舎が印象的である。駅の裏側には竹田城跡への登山口があり、ハイキングを楽しめる。

駅前には旅館や個人師営業のカフェが立ち並び、観光客だけでなく、地元の方も多く通っている。徒歩圏内にスーパーはないが、和田山方面に向かうといくつかあるため、車があれば生活に不便することはないだろう。

竹田駅周辺の利便性は?【竹田駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

竹田駅への交通情報【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田駅は、JR播但線が乗り入れる駅である。2019年における播但線(京口駅~竹田駅までの総数)の乗車人数は12,238人。比較的少なめなので、ラッシュ時の混雑はそれほど心配する必要はないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 2時間24分 2回 マイナス22分
西宮 2時間46分 3回 プラス22分

出典:ジョルダン
そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

竹田駅周辺の住環境【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田駅周辺にはコンビニ1軒・ドラッグストア1軒があり、それぞれ徒歩10分圏内である。

駅から最寄りのスーパーは1.3km離れた「業務スーパー 和田山店」である。大容量でお得な商品が販売されているので、まとめ買いのときも便利だろう。

【竹田駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは竹田駅と兵庫県朝来市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月30日時点のもの

竹田駅周辺 朝来市
家賃相場 –万円 6.30万円

竹田駅がある朝来市で二人暮らしをするためには、毎月6.30万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

【竹田駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。竹田駅周辺の犯罪動向について解説。

竹田駅周辺の治安:犯罪発生率は?【竹田駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に朝来市で発生した犯罪件数の総合計は157件。人口1,000人あたりの犯罪件数は5.4件であり、神戸市の8.1件、姫路市の8.8件、明石市の11.3件と比較すると治安がよいことがわかる。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
明石市 0 0 10 75 2 157

出典:兵庫県警察
犯罪の内容を見てみると、車上ねらいが大半を占めている。竹田駅周辺では、車の防犯対策はしっかりした方がよいだろう。

竹田駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで竹田駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
朝来市和田山町竹田 588 685 1,273 433
合計 588人 685人 1,273人 433世帯

出典:e-Stat 政府統計の総合窓口

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【竹田駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても竹田駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【竹田駅の住みやすさレポート】

竹田駅周辺で婚姻届を出す際は、朝来市役所が最寄りの役場になる。

朝来市役所 〒669-5292 兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1

こちらはJR播但線とJR山陰本線が乗り入れる和田山駅より徒歩1分で到着。

保育園や病院は?【竹田駅の住みやすさレポート】

      市立こども園「朝来市立 竹田こども園」


竹田駅から徒歩5分のところにある。短時間保育は14時まで、長時間保育は19時までである。

      内科、外科「はるかぜ診療所」


内科、外科の診療を行うクリニック。8時30分から診療しているので、仕事前に立ち寄りたいという場合も便利である。

    内科、胃腸科、小児科「小山医院」


内科と小児科があるので、子どもが生まれてからも通いたいクリニック。土曜日の午前中も診療している。

【竹田駅の住みやすさレポート】竹田駅は落ち着いた雰囲気のなかで住みたいけれどレジャーやグルメも楽しみたい二人暮らしカップルにおすすめ!

豊かな自然と落ち着いた雰囲気がある竹田駅。駅周辺には個性豊かな飲食店もあり、グルメも楽しめる街である。

そんな竹田駅は「落ち着いた雰囲気のなかで住みたいけれどレジャーやグルメも楽しみたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

竹田駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません