バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【香櫨園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【香櫨園駅の住みやすさレポート】

阪神電気鉄道本線が乗り入れている香櫨園駅は、西宮まで電車で片道15分という好立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「西宮駅」の記事はこちら
「打出駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【香櫨園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

香櫨園駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

香櫨園駅周辺の立地は?【香櫨園駅の住みやすさレポート】

【香櫨園駅の住みやすさレポート】

香櫨園駅周辺には夙川が流れており、緑を感じられる穏やかな雰囲気の街並みとなっている。また、駅の高架下には飲食店もあり、洗練された雰囲気もある。香櫨園駅は西宮市の南側に位置し、東には尼崎市、西には神戸市が隣接するため、さまざまな特色を味わえるエリアだろう。

香櫨園駅周辺の利便性は?【香櫨園駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

香櫨園駅への交通情報【香櫨園駅の住みやすさレポート】

香櫨園駅は阪神電気鉄道本線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は5,707人であり、こちらは降車を含まない人数となっている。また、混雑率は最大で120%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約36分 2回 阪神本線・JR東海道山陽本線
姫路 約1時間25分 1回 阪神本線・JR東海道山陽本線
尼崎 約25分 1回 阪神本線・JR東海道山陽本線
明石 約50分 2回 阪神本線・JR東海道山陽本線
西宮 約15分 0回 阪神本線

出典:ジョルダン

西宮へは片道15分、尼崎へは25分で行くことができる。そのほかのエリアには多少時間がかかるが、比較的利便性に優れたエリアだといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約36分 2回 プラス11分
尼崎 約25分 1回 マイナス11分

出典:ジョルダン

そこまで大差ないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

香櫨園駅周辺の住環境【香櫨園駅の住みやすさレポート】

香櫨園駅周辺には小型スーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア3軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

駅から徒歩6分の位置にある「コープ香櫨園」は食品以外に日用品も購入できるので、地元の人に多く利用されている。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません