バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【兵庫駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【兵庫駅の住みやすさレポート】

兵庫駅は兵庫県神戸市兵庫区にあり、JR山陽本線(神戸線)・JR山陽本線支線の和田岬線が乗り入れている駅だ。主要駅の1つである三ノ宮駅にも近く、商業施設やマンションが増えてきているエリアである。そんな兵庫駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【兵庫駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、兵庫駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

兵庫駅周辺の立地は?【兵庫駅の住みやすさレポート】

【兵庫駅の住みやすさレポート】

兵庫駅の南北両側にはコンビニ、飲食店、スーパーなど多くの店舗が立ち並んでいる。そのため、普段の買い物はもちろん休日のショッピングにも困らない便利なエリアとなっている。

兵庫駅周辺の利便性は?【兵庫駅の住みやすさレポート】

兵庫駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

兵庫駅への交通情報【兵庫駅の住みやすさレポート】

兵庫駅へはJR山陽本線(神戸線)・JR山陽本線支線の和田岬線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は22,333人となっているため、通勤ラッシュ時は混雑すると予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 13分 0回 JR神戸線
神戸 3分 0回 JR神戸線
住吉 20分 0回 JR神戸線
新神戸 20分 1回 JR神戸線・神戸市営地下鉄西神/山手線
西宮北口 28分 2回 JR神戸線(大阪行)・JR神戸線(野洲行)・阪急神戸線

出典:ジョルダン
各主要駅へは3分~28分で行くことが可能だ。神戸駅へは乗り換えなしで3分という近さであり、さらに三ノ宮駅や住吉駅にも乗り換えなしで行くことができるのが大きなメリットだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が三ノ宮駅、彼女の勤務先が神戸駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
三ノ宮 13分 0回 プラス10分
神戸 3分 0回 マイナス10分

出典:ジョルダン
時間差は10分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

兵庫駅周辺の住環境【兵庫駅の住みやすさレポート】

兵庫駅周辺にはスーパー5軒・コンビニ11軒・ドラッグストア3軒などあるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません