バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【西神南駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

兵庫県神戸市西区にある「西神南駅」。周辺には西神ニュータウンという住宅街が広がっているほか、駅前にはショッピングモールやホームセンターなど買い物できるお店もある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、西神南駅周辺にあるおすすめのお店や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西神南駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西神南駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

西神南駅周辺の立地は?【西神南駅の住みやすさレポート】

神戸市の西側に位置する西神南駅。1.4km南西には森林があり、2.4km北東には大きなゴルフ場もある。さらに、駅前にはホームセンターや飲食店、ショッピングモールなどお店も充実しているエリアとなっている。

西神南駅周辺の利便性は?【西神南駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西神南駅への交通情報【西神南駅の住みやすさレポート】

神戸市営地下鉄西神・山手線が乗り入れている西神南駅。2018年度の1日平均乗車人員は13,718人だった。同路線内では比較的、乗車人員の少ない駅だが、隣の西神中央駅の乗車人員が多い。そのため、ラッシュ時は多少の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 26分 1回 西神・山手線、JR神戸線
神戸 29分 1回 西神・山手線、JR神戸線
三ノ宮 35分 0回 西神・山手線
姫路 78分 1回 西神・山手線、山陽電鉄本線
尼崎 54分 1回 西神・山手線、JR神戸線

出典:ジョルダン
兵庫や神戸、三ノ宮であれば、所要時間が20分~30分台と比較的アクセスもしやすい。姫路、尼崎に関しても乗り換え回数は1回と少なく、交通の便としては悪くないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 29分 1回 49分
姫路 78分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では、時間差が49分と大きいが、通勤場所によって時間差は異なる。二人暮らしの生活上のトラブルを抑えるためにも、通勤場所に応じて起床時間や家を出る時間などを調整してみよう。

西神南駅周辺の住環境【西神南駅の住みやすさレポート】

西神南駅の駅前にはスーパーと薬局がそれぞれ1軒ずつ、コンビニは2軒建っている。さらに、駅の南側徒歩3分圏内には公園が2つある。駅前にお店が集まっているため、日常的な買い物には便利な立地だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません