バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/10/13

【伊川谷駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【伊川谷駅の住みやすさレポート】

神戸市西区にある「伊川谷駅」。周辺には住宅街のほか、森林や田畑、川など自然環境も豊富なエリアとなっている。もちろんコンビニや飲食店なども点在している。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、伊川谷駅周辺にあるおすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【伊川谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

伊川谷駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

伊川谷駅周辺の立地は?【伊川谷駅の住みやすさレポート】

【伊川谷駅の住みやすさレポート】

神戸市の南西側に位置する伊川谷駅。470m西には阪神高速7号北神戸線が通っており、駅の南側にはロータリーがある。また、駅周辺に商業ビルなどはなく、一軒家やマンション、森林・田畑などが広がっている。

伊川谷駅周辺の利便性は?【伊川谷駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

伊川谷駅への交通情報【伊川谷駅の住みやすさレポート】

神戸市営地下鉄西神・山手線が乗り入れている伊川谷駅。2018年度の1日平均乗車人員は4,962人で、同路線内では特に少ない乗車人員だ。しかし、西神中央駅や西神南駅など乗車人員の多い駅があるため、ラッシュ時は混雑する可能性がある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 22分 1回 西神・山手線、JR神戸線
神戸 25分 1回 西神・山手線、JR神戸線
三ノ宮 32分 0回 西神・山手線
姫路 85分 1回 西神・山手線、山陽電鉄本線
尼崎 55分 1回 西神・山手線、JR神戸線

出典:ジョルダン
いずれの主要駅も乗り換え回数が1回以下でアクセスしやすい。また、兵庫・神戸・三ノ宮は20分~30分程度でアクセス可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 25分 1回 60分
姫路 85分 1回

出典:ジョルダン
神戸と姫路では、通勤にかかる所要時間の差が60分と大きい。二人暮らしを始めた際は、起床時間や出勤時間などを調整することで、生活上のトラブルになるリスクを抑えられるだろう。

伊川谷駅周辺の住環境【伊川谷駅の住みやすさレポート】

伊川谷駅周辺には、駅構内も含めて徒歩5分圏内にコンビニが3軒、徒歩2分圏内には薬局が2軒ある。また、徒歩2分のところにはホームセンターも建っているため、日用品の買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません