バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/20

【堅下駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

近畿日本鉄道大阪線が乗り入れている堅下駅は、大阪駅まで電車で片道約40分という好立地にある。また、駅周辺には商店街があるなど、便利で暮らしやすい印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【堅下駅の住みやすさレポート】立地と利便性

堅下駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

堅下駅周辺の立地は?【堅下駅の住みやすさレポート】

堅下駅の東側には高尾山や古墳があり、穏やかな空気が流れる住環境だ。一方、コンビニやドラッグストアなど、生活に便利なお店も点在している。堅下駅は大阪府の中央左寄りに位置し、西には松原市、北には八尾市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう

堅下駅周辺の利便性は?【堅下駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

堅下駅への交通情報【堅下駅の住みやすさレポート】

堅下駅は、近畿日本鉄道大阪線が乗り入れている。2018年11月13日の大阪線の1日の平均乗降人員は3,821人。通勤のために、天王寺駅やなんば駅などに向かう方も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 43分 1 大阪線・大阪環状線
新大阪 51分 2 大阪線・奈良線・御堂筋線
なんば 33分 1 大阪線・奈良線
天王寺 24分 1 大和路線
京橋 35分 1 大阪線・大阪環状線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は20分から50分ほどであるため、交通の便に関しては好立地といえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先が新大阪駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 43分 1 マイナス8分
新大阪 51分 2 プラス8分

出典:ジョルダン
時間差は8分なので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

堅下駅周辺の住環境【堅下駅の住みやすさレポート】

堅下駅周辺にはスーパー6軒・コンビニ3軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【堅下駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは堅下駅と柏原市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月9日時点のもの

堅下駅周辺 柏原市
家賃相場 5.50万円 5.30万円

柏原市の家賃相場と比べて若干高い数値となった。

堅下駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

柏原市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【堅下駅の住みやすさレポート】

柏原市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
柏原市の家賃相場 –万円 4.25万円 5.50万円

【堅下駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。堅下駅周辺の犯罪動向について解説。

堅下駅周辺の治安:犯罪発生率は?【堅下駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2018年に柏原市で発生した犯罪件数の総合計は429件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 その他 知能犯 風俗犯
柏原市 4 20 317 298 22 6

出典:大阪府警察公式ホームページ
柏原市では窃盗犯の件数が目立っている。乗り物の施錠や深夜の行動を控えるなど、きちんと対策をする必要があるだろう。

堅下駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【堅下駅の住みやすさレポート】

堅下駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで堅下駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
柏原市大県1丁目 239 291 530 195
柏原市大県2丁目 392 447 839 437
柏原市大県3丁目 870 858 1728 731
柏原市大県4丁目 887 904 1791 687

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【堅下駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても堅下駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【堅下駅の住みやすさレポート】

堅下駅周辺で婚姻届を出す際は柏原市役所が最寄りの役場になる。

柏原市役所 〒582-8555 大阪府柏原市安堂町1-55

こちらは堅下駅から車で行くと6分ほどで到着する。

保育園や病院は?【堅下駅の住みやすさレポート】

    内科「きたむら内科」

    柏原市を中心としたかかりつけ医。一般内科の診療を行いつつ、予防接種や高血圧などの治療も行っている。

    歯科「まえだ大人こども歯科」

    保育士在籍の広いキッズルームや多彩な無痛治療オプションなど、さまざまな魅力を持っているクリニック。そのほかのサービスも手厚く、安心して治療を受けることができる。

    保育所「柏原市立堅下保育所」

    自然に囲まれた保育所で、近所の公園などで子どもたちをのびのびと遊ばせている。夏には夏祭りも開催しており、地域とのつながりも深いものとなっている。

【堅下駅の住みやすさレポート】堅下駅は治安がよく落ち着いた場所に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

堅下駅周辺は比較的治安がよいエリアで、豊かな自然を身近に感じることができる。また、近くには山や畑があり、新鮮な野菜や果物が安く手に入るのも嬉しいポイントだ。そんな堅下駅は「治安がよく落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

堅下が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません