バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/10/12

【河内永和駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【河内永和駅の住みやすさレポート】

大阪府東大阪市にある「河内永和駅」。大阪の都心部から近いが、駅周辺には住宅街が広がっており、レストランやコンビニといったお店も点在するエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、河内永和駅周辺にあるおすすめのお店や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【河内永和駅の住みやすさレポート】立地と利便性

河内永和駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

河内永和駅周辺の立地は?【河内永和駅の住みやすさレポート】

【河内永和駅の住みやすさレポート】

大阪府の中央部に位置する河内永和駅。駅の約1.8km東には第二寝屋川が流れ、約1.6km西には内環状線が通っている。周辺にはマンションやアパート、一軒家など住宅街の広がるエリアであり、さらに郵便局や銀行なども点在しているので、暮らしやすい街だといえるだろう。

河内永和駅周辺の利便性は?【河内永和駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

河内永和駅への交通情報【河内永和駅の住みやすさレポート】

近鉄奈良線、おおさか東線という2つの路線が乗り入れている河内永和駅。近鉄奈良線の1日平均乗降人員(2018年)は10,987人で、おおさか東線の場合は平均乗降人員(2016年)6,333人だった。おおさか東線は乗降人員が少なく、ラッシュ時でもあまり混雑しないが、近鉄奈良線は各駅で乗降人員が多く、河内永和駅でも混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
大阪 28分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線
新大阪 28分 0回 おおさか東線
なんば 19分 0回 近鉄奈良線
天王寺 20分 1回 近鉄奈良線、大阪メトロ谷町線
京橋 20分 1回 近鉄奈良線、大阪環状線

出典:ジョルダン

いずれの主要駅へも30分以内でアクセスでき、乗り換えは1回以内なので、交通の便がよい駅だといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が大阪駅、彼女の勤務先がなんば駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
大阪 28分 1回 9分
なんば 19分 0回

出典:ジョルダン

大阪となんばでは、通勤時間にほとんど差がないようだ。通勤場所が主要都市部であれば、二人暮らしが始まっても、生活上のトラブルに発展しにくいだろう。

河内永和駅周辺の住環境【河内永和駅の住みやすさレポート】

河内永和駅から徒歩3分圏内には、スーパーが1軒、コンビニが3軒ある。さらに、徒歩5分圏内にはドラッグストアが8軒ある。徒歩圏内にこれらのお店がそろっているため、買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません