バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【橋本駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【橋本駅の住みやすさレポート】

横浜線や相模線、京王相模原線など複数の路線が乗り入れている「橋本駅」。駅の周辺にはショッピングモールをはじめとした商業施設や役所といった公的機関などもある。今回は、二人暮らしを検討中のカップルに向けて、橋本駅周辺にあるおすすめのお店や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「相原駅」の記事はこちら
「相模原駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【橋本駅の住みやすさレポート】立地と利便性

橋本駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

橋本駅周辺の立地は?【橋本駅の住みやすさレポート】

【橋本駅の住みやすさレポート】

神奈川県の北部に位置する橋本駅。北側の駅前にはショッピングモールや大型のビルなどが建ち、都会的な雰囲気の強いエリアだ。南側は一軒家やマンションなど住宅街が広がっている。

橋本駅周辺の利便性は?【橋本駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

橋本駅への交通情報【橋本駅の住みやすさレポート】

JR横浜線・相模線、京王相模原線の3路線が乗り入れている橋本駅。2019年度の1日平均乗車人員はJRが65,328人、相模原線が98,086人だった。どちらの路線も乗車・乗降人員が多く、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
横浜 約50分 1回
新横浜 約36分 0回
川崎 約61分 1回
武蔵小杉 約55分 1回
小田原 約89分 1回

出典:ジョルダン

どの主要駅へも乗り換え0~1回でアクセスできる。新横浜駅であれば30分台でアクセス可能だ。交通の便としては悪くない立地だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が川崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 50分 1回 11分
川崎駅 61分 1回

出典:ジョルダン

所要時間の差はそれほど大きくない。そのため、通勤地が主要駅であれば、二人暮らしがはじまっても生活上のトラブルにはつながりにくいだろう。

橋本駅周辺の住環境【橋本駅の住みやすさレポート】

橋本駅周辺には、徒歩7分圏内にコンビニが9件、スーパーは3件、薬局・ドラッグストアは10件ある。どこも徒歩圏内なので、買い物に困ることはないだろう。

また、ショッピングモールや書店、飲食店などのお店が充実しているため、生活しやすいエリアだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません