バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【東海大学前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅は神奈川県秦野市にあり、小田急電鉄小田原線が乗り入れている駅だ。東海大学湘南キャンパスの最寄り駅として知られており、学生の利用が多い駅となっている。そんな東海大学前駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東海大学前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、東海大学前駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

東海大学前駅周辺の立地は?【東海大学前駅の住みやすさレポート】

【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅は橋上駅舎であり、駅ビルとして小田急マルシェが入っている。駅周辺には学生向けの飲食店が多く立ち並んでおり、地元の方もよく利用している。コンビニやドラッグストアなども点在しているため、比較的住みやすい街だといえるだろう。

東海大学前駅周辺の利便性は?【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

東海大学前駅への交通情報【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅へは小田急電鉄の小田原線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗車人数は38,909人。また、混雑率は151%(世田谷代田→下北沢)となっており、社会人はもちろん多くの学生も利用するため、通勤ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
海老名 15分 0回 小田急小田原線
小田原 30分 0回 小田急小田原線
横浜 49分 2回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速
川崎 1時間8分 3回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速・JR東海道本線
新宿 1時間7分 0回 小田急小田原線

出典:ジョルダン
海老名駅へは乗り換えなしで15分、小田原駅と横浜駅へは50分圏内となっている。また、新宿駅へ乗り換えなしで行くことができるのもメリットだ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が川崎駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
川崎 1時間8分 3回 プラス1分
新宿 1時間7分 0回 マイナス1分

出典:ジョルダン
時間差は1分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

東海大学前駅周辺の住環境【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅周辺にはスーパー5軒、コンビニ3軒、ドラッグストア5軒などがあるため、買い物環境は充実しているといえる。

【東海大学前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

東海大学前駅エリアと秦野市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月28日現在のもの

  東海大学前駅周辺 秦野市
家賃相場 6.40万円 5.90万円

出典:CHINTAIネット

東海大学前駅周辺の家賃相場は秦野市の平均よりも5,000円ほど高いという結果になった。

東海大学前駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月6.40万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

東海大学前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
東海大学前駅周辺の家賃相場 6.40万円 4.50万円 6.70万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら築古の2K/2DKがおすすめだ。

秦野市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【東海大学前駅の住みやすさレポート】

秦野市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
秦野市の家賃相場 6.40万円 4.20万円 6.55万円

出典:CHINTAIネット

秦野市の平均と比較した場合、東海大学前駅周辺では1LDKの間取りで家賃相場が同額となるので、こちらの間取りもチェックしたい。

【東海大学前駅の住みやすさレポート】治安

次は、東海大学前駅周辺の治安状態について紹介する。

東海大学前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【東海大学前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年東海大学前駅のある秦野市で発生・認知された刑法犯総数は459件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 知能犯(詐欺等) 風俗犯(賭博・わいせつ) その他
秦野市 6 26 352 21 4 50

出典:神奈川県警察公式ホームページ

神奈川県の中では比較的少ないため、治安は良好だといえるだろう。しかし凶悪犯6件、窃盗犯が352件となっている点では注意が必要だ。

東海大学前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
南矢名1~5丁目 2,890 2,014 4,904 2,989
南矢名 6,108 4,584 10,692 5,350
北矢名 3,614 2,746 6,360 3,051
合計 12,612人 9,344人 21,956人 11,390世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比を見ると、男性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東海大学前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

東海大学前駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【東海大学前駅の住みやすさレポート】

東海大学前駅周辺で婚姻届を出す際は、秦野市役所が最寄りの役場になる。

秦野市役所 〒257-8501 神奈川県秦野市桜町1-3-2

小田急小田原線で秦野駅にて下車、そこから徒歩12分で到着する。

保育園や病院は?【東海大学前駅の住みやすさレポート】

    • 「村松内科胃腸科クリニツク」

駅近の内科病院であり、胃腸科・呼吸器科・循環器科・消化器内科などを診療している。平日はもちろん、土曜日の午前中も受診可能だ。

    • 「さくらぎ秦野歯科」


ホワイトニング治療、訪問歯科なども行っている歯科医院。丁寧な診療を心がけており、地元の方からの評判もよい。

    • 「つるまきこども園」

市立認定こども園であり、同年齢クラス・縦割りクラスなどによって子どもたちがお互いに成長していける環境を作っている。隣接している小学校や中学校とも交流するなど、地域に根差した活動を行っている。

【東海大学前駅の住みやすさレポート】東海大学前駅は新宿へのアクセスを重視している二人暮らしカップルにおすすめ!

東海大学前駅周辺には、学生御用達の飲食店が多く立ち並んでおり、外食好きのカップルにはおすすめのエリアだ。急行が停まるので、都心にも出やすいという点もメリットだといえるだろう。

東海大学前駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません