バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【新松田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【新松田駅の住みやすさレポート】

新松田駅は神奈川県足柄上郡松田町にあり、小田急電鉄小田原線が乗り入れている駅だ。自然に囲まれたエリアではあるが、徒歩圏内にあるJR松田駅も利用できるため、利便性はよいエリアである。また、毎年3月に開催される「まつださくら祭り」会場の最寄り駅としても知られている。そんな新松田駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新松田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、新松田駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

新松田駅周辺の立地は?【新松田駅の住みやすさレポート】

【新松田駅の住みやすさレポート】

新松田駅は松田町の中心市街地にある。駅前にはロータリーが設置されており、飲食店やコンビニなどが立ち並んでいる。また、スーパーやドラッグストアなども建っているので、暮らしやすい街だといえるだろう。

新松田駅周辺の利便性は?【新松田駅の住みやすさレポート】

新松田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

新松田駅への交通情報【新松田駅の住みやすさレポート】

新松田駅へは小田急電鉄小田原線が乗り入れている。2019年度の1日平均の乗車人数は22,946人。また、混雑率は151%(世田谷代田→下北沢)となっているので、通勤ラッシュ時の混雑が予想される。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
小田原 14分 0回 小田急小田原線
藤沢 56分 1回 小田急小田原線・JR東海道本線
横浜 1時間7分 2回 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線通勤急行
川崎 1時間30分 1回 JR御殿場線・JR東海道本線
新宿 1時間20分 0回 小田急小田原線

出典:ジョルダン
小田原駅へは直通で14分、そのほかの主要駅へは1時間~1時間30分ほどで行くことが可能だ。また、徒歩圏内にはJR御殿場線が乗り入れている松田駅もあることから、利便性は高いといえる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が藤沢駅、彼女の勤務先が横浜駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
藤沢 56分 1回 マイナス11分
横浜 1時間7分 2回 プラス11分

出典:ジョルダン
時間差は11分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

新松田駅周辺の住環境【新松田駅の住みやすさレポート】

新松田駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ4軒、ドラッグストア3軒が建っているため、買い物環境は整っているといえる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません