バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【相武台前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

小田急電鉄小田原線が乗り入れている相武台前駅は、横浜駅まで電車で片道46分という好立地にある。駅直結のスーパーもあり、通勤で電車を使う場合は仕事帰りに買い物をすることもできる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【相武台前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

相武台前駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

相武台前駅周辺の立地は?【相武台前駅の住みやすさレポート】

相武台前駅の北口側には商業施設があるため、買い物をするのに便利だ。一方南口側にもスーパーがあり、さらに公園や学校が点在しているため、子どもの姿も多く見られる。子育てもしやすいため、将来結婚・子育てを視野に入れている場合には南口の物件を探すのもよいだろう。

相武台前駅周辺の利便性は?【相武台前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

相武台前駅への交通情報【相武台前駅の住みやすさレポート】

相武台前駅は、小田急電鉄小田原線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は、40,324人。また、小田急電鉄小田原線は192%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。
座間市統計書

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
横浜 約46分 2 小田急小田原線・相鉄本線特急・相鉄本線快速
川崎 約1時間4分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR南武線
大崎 約1時間9分 1 小田急小田原線・相鉄本線
東京 約1時間8分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・JR中央/青梅線
渋谷 約49分 2 小田急小田原線・小田急小田原線快速・京王井の頭線

出典:ジョルダン
横浜や渋谷には1時間以内で行ける。そのほかの主要駅には1時間程度かかることを見込んでおくとよいだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が横浜駅、彼女の勤務先が大崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
横浜駅 約46分 2 マイナス23分
大崎駅 約1時間9分 1 プラス23分

出典:ジョルダン

23分差程度の差が生じる。しかし事前に話し合っておけば、通勤時間の違いで大きなトラブルになることはないだろう。

相武台前駅周辺の住環境【相武台前駅の住みやすさレポート】

相武台前駅周辺にはスーパー3軒・コンビニ7軒・ドラッグストア11軒がある。また、駅直結のスーパーもあるため、普段の買い物もしやすいだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません