バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/12/09

【沿線別まとめ】東京メトロ南北線の住みやすさは?二人暮らし・同棲・カップルにおすすめの街をご紹介

東京メトロ南北線の路線図

南北線は、東京都品川区の目黒駅から北区の赤羽岩淵駅までを結ぶ地下鉄で、全19駅で構成される。
埼玉方面や神奈川方面へも乗り換えなしで行ける、アクセス良好な路線である。他路線と比べて混雑率が低いのも特徴。
今回は、そんな南北線の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の雰囲気を駅別に紹介していく。

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

東京メトロ南北線まとめ(全19駅)

■目黒駅~麻布十番駅
・目黒駅
・白金台駅
・白金高輪駅
・麻布十番駅

■六本木一丁目駅~四ツ谷駅
・六本木一丁目駅
・溜池山王駅
・永田町駅
・四ツ谷駅

■市ヶ谷駅~東大前駅
・市ヶ谷駅
・飯田橋駅
・後楽園駅
・東大前駅

■本駒込駅~王子駅
・本駒込駅
・駒込駅
・西ヶ原駅
・王子駅

■王子神谷駅~赤羽岩淵駅
・王子神谷駅
・志茂駅
・赤羽岩淵駅

ぺやさがしアプリのダウンロード

目黒駅【東京メトロ南北線】

JR山手線や都営三田線、東急目黒線や東京メトロ南北線といった4本の乗り入れ路線がある目黒駅周辺は、高層マンションやオフィスビルが立ち並んでいる。品川のオフィス街や、渋谷・六本木などのおしゃれな街にもアクセスが容易な立地のよさが人気のエリアである。

目黒駅の家賃相場

目黒駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 22.40万円
2K/2DK 10.20万円
2LDK 31.40万円

1LDKで22.40万円と都内でも高めの家賃相場ではあるものの、交通・治安・環境など様々な面で住みやすいエリアのため、月23万円ほどの家賃を支払える経済力があれば十分に検討する価値があるだろう。

目黒駅の家賃相場やアクセス、住みやすさを詳しく見たい方はこちら

【目黒駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

白金台駅【東京メトロ南北線】

白金台駅は東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の2本の乗り入れがある。白金台駅周辺は閑静な住宅街が広がり、その中に諸外国の大使館も集まっている。

白金台駅の家賃相場

白金台駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとの家賃相場は以下の通り。

1LDK 2K/2DK 2LDK
白金台駅周辺の家賃相場 21.80万円 12.40万円 33.40万円

出典:CHINTAIネット

白金台周辺は比較的家賃は高額だ。しかし、二人暮らしに人気の間取りの賃貸物件は豊富で、家賃に大差はない。

白金台駅の家賃相場やアクセス、住みやすさを詳しく見たい方はこちら

【白金台駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

白金高輪駅【東京メトロ南北線】

東京メトロ南北線と都営三田線が乗り入れる白金高輪駅は、新宿駅や東京駅まで電車でおよそ20分という好立地にある。また、住宅街が広がっており、高級感がある街だ。

白金高輪駅の家賃相場

白金高輪駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとの家賃相場は以下の通り。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
白金高輪駅周辺の
家賃相場
22.00万円 20.20万円 31.55万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

白金高輪駅の家賃相場やアクセス、住みやすさを詳しく見たい方はこちら

【白金高輪駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

麻布十番駅【東京メトロ南北線】

麻布十番駅は東京メトロ南北線と都営大江戸線の2本の乗り入れがある。飲食店の数も多く、おしゃれな街としても知られている。

麻布十番駅の家賃相場

麻布十番駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとの家賃相場は以下の通り。

1LDK 2K/2DK 2LDK
麻布十番駅周辺の家賃相場 21.80万円 22.60万円 29.90万円

出典:CHINTAIネット
麻布十番周辺は比較的家賃は高額だ。しかし、二人暮らしに人気の間取りの賃貸物件は豊富で、家賃に大差はない。

麻布十番駅の家賃相場やアクセス、住みやすさを詳しく見たい方はこちら

【麻布十番駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

次ページでは、六本木一丁目駅~四ツ谷駅までをご紹介!

ぺやさがしアプリのダウンロード

1 2 3 4 5
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません