バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【白金台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【白金台駅の住みやすさレポート】

白金台駅は東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の2本の乗り入れがある。白金台駅周辺は閑静な住宅街が広がり、その中に諸外国の大使館も集まっている。そんな白金台駅を検討中のカップルに向けておすすめスポットや街の雰囲気、治安などの住みやすさ情報を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
白金台駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【白金台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

白金台駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

白金台駅周辺の立地は?【白金台駅の住みやすさレポート】

【白金台駅の住みやすさレポート】

白金台駅周辺は大使館や歴史ある建物が多い。さらに銀杏並木沿いにはブランドショップも多く、おしゃれな街としても知られている。また、白金台駅周辺にはスーパーマーケット・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。

白金台駅周辺の利便性は?【白金台駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

白金台駅への交通情報【白金台駅の住みやすさレポート】

白金台駅は東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の2本の乗り入れがある。2019年の1日平均の乗車人数は東京メトロが17,677人・都営三田線が10,875人だ。また、東京メトロ南北線では最大159%、都営三田線は158%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 25 1 三田線・京浜東北線
品川 16 1 南北線・山手線
渋谷 13 1 南北線・山手線
新宿 20 1 南北線・山手線
池袋 29 1 南北線・山手線

出典:東京都交通局

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 25分 1 プラス12分
渋谷 13分 1 マイナス12分

出典:ジョルダン

12分の差はあるがそこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

白金台駅周辺の住環境【白金台駅の住みやすさレポート】

白金台駅周辺にはスーパーやドラッグストアなどが多いため、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません