バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【武蔵小杉駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

JR横須賀線・湘南新宿ライン・南武線さらに東急東横線など多種多様な路線が乗り入れる武蔵小杉駅。新宿や東京、さらには同じ県内の川崎や横浜など主要都市にアクセスしやすい場所にある。また、近年は駅前の再開発が行われており、近代的な街に生まれ変わっている。今回は二人暮らしを検討しているカップルに向けて、おすすめの物件や街の雰囲気などを紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「西大井駅」の記事はこちら
「新川崎駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に、同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は13万円程度で、それ以外の地域については、5万円~7万円程度。
やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】立地と利便性

武蔵小杉駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとって住みやすい街かどうかなどを徹底解説する。

武蔵小杉駅周辺の立地は?【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

武蔵小杉駅周辺はその昔、工場が林立する場所だった。その工場撤退後、近代的な街づくりが行われ、現在では商業施設やタワーマンションが林立する街に変貌している。駅前の歩道が広かったり、大型のショッピング施設が立ち並んだりしているので、生活には困らない環境であるといえる。

武蔵小杉駅周辺の利便性は?【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

武蔵小杉駅への交通情報【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

武蔵小杉駅は、JR横須賀線・湘南新宿ライン・南武線さらに東急東横線が乗り入れている。JR東日本の2019年の1日平均の乗車人数は129,194人で、東急電鉄の乗降人数は223,256人である。また、JR横須賀線と湘南新宿ラインの最大混雑率は197%、南武線が184%だ。都内や神奈川県内の主要都市に向かうのであれば、混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス時間を表にまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 主な利用路線
新宿 約19分 なし 湘南新宿ライン
東京 約17分 なし 横須賀線
渋谷 約14分 なし 湘南新宿ライン
横浜 約15分 なし 東急東横線など
川崎 約12分 なし 南武線

出典:ジョルダン

どの主要駅に行くにしても約20分で到達ができる。また、横浜方面と東京方面どちらも交通の利便性が高いのが魅力だ。

また、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が新宿駅、彼女の勤務先が横浜駅だった場合の時間差はこのような具合になっている。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
新宿 約19分 なし プラス4分
横浜 約15分 なし マイナス4分

このように大きな差はなく、仮にカップルの通勤先が逆方向であっても、ほとんど問題はないといえる。これが武蔵小杉駅周辺で賃貸物件を借りる魅力であろう。

武蔵小杉駅周辺の住環境【武蔵小杉駅の住みやすさレポート】

武蔵小杉駅周辺には、多くの商業施設が立ち並んでいる。スーパーも大小合わせて10個以上あり、コンビニやドラッグストアも豊富だ。仕事の帰りなどに駅前でふらっと買い物することはもちろん、駅直結の商業施設「グランツリー武蔵小杉」はバラエティ豊かなショップが多く入店しているので、休日のデートも楽しめる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません