バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【野方駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【野方駅の住みやすさレポート】

野方駅は東京都中野区に位置する、西武新宿線が乗り入れる駅だ。5つの商店街が軒を連ねており、下町情緒のあふれるにぎやかな街として知られている。今回はその野方駅の住みやすさについて紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「沼袋駅」の記事はこちら
「都立家政駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【野方駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まず、野方が二人暮らしにおすすめかどうかについて立地と利便性の点からチェックしていこう。

野方駅の立地は?【野方駅の住みやすさレポート】

【野方駅の住みやすさレポート】

野方駅は急行こそ停まらないが、新宿駅まで18分で行けるため都心へのアクセスが良好だ。そのため各方面にアクセスしやすい立地として知られている。

駅周辺には商店街やドラッグストアが立ち並んでいるため、仕事帰りにも寄ることが可能だ。コンビニも点在しているので、帰りが遅くなってしまった時も明るく、治安の面でも安心できる。

野方駅の利便性【野方駅の住みやすさレポート】

野方駅から主要駅までの所要時間や乗り換え回数について、詳しく説明していく。

野方駅への交通情報【野方駅の住みやすさレポート】

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 運賃 使用路線
新宿 23分 0回 320円 西武新宿線
渋谷 30分 1回 350円 西武新宿線・JR山手線
東京 49分 1回 380円 西武新宿線・JR山手線
池袋 25分 1回 320円 西武新宿線・JR山手線
品川 43分 1回 380円 西武新宿線・JR山手線

出典:ジョルダン

1日の乗車人数は53,283人で、混雑率は159%と高く、通勤時の混雑ラッシュは避けられないだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの勤務地までの所要時間と乗り換えの回数を例に挙げてみる。
勤務地が東京と渋谷で離れていた場合、どちらも乗り換えは高田馬場で1回、所要時間も渋谷までは30分、東京にも1時間程度だ。カップルそれぞれの勤務地が異なっていたとしても大きなずれは生じないだろう。

所要時間 乗り換え回数 運賃 ルート
東京 49分 1回 380円 野方駅→高田馬場駅→東京駅
渋谷 30分 1回 350円 野方駅→高田馬場駅→渋谷駅

出典:ジョルダン

野方駅の住環境【野方駅の住みやすさレポート】

山手線沿い、特に新宿に勤めている人々が多く住む街として野方駅周辺は知られている。そのため生活に必要な施設はあらかたあり、住環境について不満を感じることはないだろう。

【野方駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

実際に野方に住むにはどれくらいの家賃がかかるのか、野方駅と中野区の1LDKの平均家賃を比べていく。

野方駅 中野区
家賃相場 12万円 15.4万円

出典:CHINTAIネット
 

野方駅周辺の家賃相場は中野区の中では低いほうだ。中野区は文化的な施設や店舗が多く営業しており人気が高いため、そういった地区に安く住めるのはお得だといえるだろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「沼袋駅」の記事はこちら
「都立家政駅」の記事はこちら

野方駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【野方駅の住みやすさレポート】

今度は野方駅の1LDKから2LDKの家賃相場だ。

1LDK 2K/2DK 2LDK
野方駅周辺の家賃相場 12万円 10.6万円 14.8万円

出典:CHINTAIネット
 

2LDKになると15万円近くになるため、家賃を抑えたい人は2Kもしくは2DKで探すとよいだろう。

中野区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【野方駅の住みやすさレポート】

続いて中野区の家賃相場だ。2Kであれば野方と比べても同じくらいの賃料で借りることができる。

1LDK 2K 2DK
中野区の家賃相場 15.4万円 10.2万円 12.2万円

出典:CHINTAIネット
 

しかし、全体的に家賃が高くなるため、駅から徒歩圏内の物件や家賃の安い物件を探している場合は、野方駅を検討するとよいだろう。

【野方駅の住みやすさレポート】治安

中野区はあまり治安がよくないことで知られている。

自転車窃盗 空き巣 暴行 すり 強盗 ひったくり
野方の犯罪件数 65件 5件 3件 1件 0件 0件

出典:警視庁

表をご覧になってもわかる通り、野方は自転車の窃盗はあるもののそれ以外は少ない。

野方駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【野方駅の住みやすさレポート】

中野区の犯罪発生率は累計1,366件で、中野駅周辺が最も多いと言われている。
区内別の犯罪発生件数は以下の通りだ。

凶悪犯罪 窃盗
中野区東中野4丁目 0件 21件
中野区東中野5丁目 0件 8件
中野区中野1丁目 0件 15件
中野区中野2丁目 0件 23件
中野区中野3丁目 1件 15件
中野区中野4丁目 0件 31件
中野区中野5丁目 0件 107件

出典:警視庁

中野駅がある中野区中野5丁目は窃盗件数が桁違いに多い。そこと比べれば野方は住みやすいといえるだろう。

野方駅の治安:どんな人が住んでる?【野方駅の住みやすさレポート】

野方に住んでいる男女はほぼ半数だ。女性も多く住んでいるため、二人暮らしを始めたいカップルにおすすめできる。

・男女比

男性 女性
49% 51%

出典:人口統計ラボ

また、野方には、一人暮らしからファミリー層まで幅広く住んでいる。

・野方の世帯層

一人暮らし 二人暮らし 三人暮らし
8,195世帯 2,322世帯 1,269世帯

出典:人口統計ラボ

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません