バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【代田橋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

代田橋駅の住みやすさレポート

代田橋駅は、東京都世田谷区に位置する京王線が乗り入れる駅である。代田橋駅の周辺には、京王が運営するスーパーや大原稲荷神社などがあり、静かで落ち着いた雰囲気と利便性を兼ね備えた街であることが魅力。そんな代田橋駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の紹介をする。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【代田橋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、代田橋駅の住みやすさを立地と利便性から紹介していこう。

代田橋駅周辺の立地は?【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅の住みやすさレポート

代田橋駅には、甲州街道沿いに歩いてすぐの場所にスーパーマーケット「京王ストア」がある。大型商業施設はないが、駅周辺には小さな商店街があるため買い物に便利だ。

代田橋駅周辺の利便性は?【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅周辺の利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

代田橋駅への交通情報【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅へ乗り入れている路線は京王線のみだが、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが特徴である。
代田橋駅から新宿駅までは乗り換えなし8分と、非常にアクセスしやすいことが特徴。代田橋駅からは渋谷駅にもアクセスしやすいが、京王線明大前駅で京王井の頭線へ乗り換える必要がある。

また、代田橋駅の1日の乗車人数は20,131人であり、隣の笹塚駅82,813人、明大前駅63,198人と比較すると少ないことがわかる。
可能な限り通勤ラッシュや外出時の電車の混雑を避けたい人にとって魅力的なポイントだといえるだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
東京駅 29分 1回
品川駅 35分 1回
渋谷駅 19分 1回
池袋駅 20分 1回
新宿駅 8分 1回

代田橋駅周辺の住環境【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅周辺には2つの公園があり、スーパーは2件、コンビニは8件ある。また、代田橋駅北口にスーパーがあり、商店街に小さなお店が並んでいるので買い物には困らないだろう。

【代田橋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

代田橋駅と駅がある世田谷区それぞれの家賃相場情報を紹介する。なお、間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。

代田橋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【代田橋駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K・2DK 2LDK
家賃相場 16.35万円 11.90万円 26.30万円

出典:CHINTAIネット

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅1LDK、2LDKの賃貸物件は世田谷区の家賃相場より高いものの、2K/2DKの物件は若干家賃が低い。
しかし、二人暮らしに最適な1LDK、2K/2DKであれば世田谷区内の家賃相場と大きな差はないことがわかる。

1LDK 2K・2DK 2LDK
家賃相場 15.30万円 12.30万円 20.46万円

出典:CHINTAIネット

【代田橋駅の住みやすさレポート】治安

代田橋駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミをもとに紹介する。

代田橋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【代田橋駅の住みやすさレポート】

代田橋駅周辺で二人暮らしをする場合、安心して暮らすためにも、治安について確認することが重要である。
警視庁が公表している区市町村の町丁別年計をもとに、代田橋駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。

区分 発生件数
凶悪犯 2件
粗暴犯 9件
侵入窃盗 3件
非侵入窃盗 33件
その他(詐欺・賭博等) 10件

出典:警視庁

代田橋駅周辺の凶悪犯罪発生件数は少なく、女性でも安心して生活できるだろう。
しかし、自転車窃盗といった日侵入窃盗が多いため、自転車や自動車は盗難防止のための工夫が必要である。

また、代田橋駅周辺に住んでいる人の口コミには、「夜は人通りが少なく、明かりも少ないので少し不安」という声がある。代田橋駅周辺は治安がよい地域だが、夜は大通り沿いを歩くといった防犯意識を高めることも大切だ。

代田橋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【代田橋駅の住みやすさレポート】

二人暮らしをする際には、男女比の差が小さい方が暮らしやすいといえる。たとえば、極端に男性の比率が高いと彼女は「居心地が悪い」と感じるケースがあるためだ。

男性 女性
男女別人口 10,929人 11,798人

出典:人口統計ラボ

代田駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性の方が若干多いものの大きな差はない。そのため、代田駅で二人暮らしをするうえでは男女比の影響はないといえる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません