バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【表参道駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅は東京都港区にある駅で、都会のど真ん中にある駅だ。家賃は当然高いがその分アクセス、利便性、住環境は整っている。この記事ではそんな表参道駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
表参道駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
表参道駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
表参道駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【表参道駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、表参道駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

表参道駅周辺の立地は?【表参道駅の住みやすさレポート】

【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅は東京都港区にあり青山通りに面している駅だ。駅周辺には表参道ヒルズや青山学院大学などがあり、おしゃれで洗練された街だ。また、外国人観光客が多いというのも特徴である。

表参道駅周辺の利便性は?【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

表参道駅への交通情報【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅には以下3路線が乗り入れている。

    • 東京メトロ千代田線
    • 東京メトロ銀座線
    • 東京メトロ半蔵門線

1日の利用客数は約18万人とかなり多い。観光客そして、オフィス街へと向かうサラリーマンが利用する駅といえる。

表参道駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約12分 0回
品川 約19分 1回
渋谷 約2分 0回
新宿 約11分 1回
池袋 約21分 1回

出典:ジョルダン
やはり都会の真ん中の駅ということで主要駅へのアクセスも良好だ。

次に同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合は

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約12分、乗り換えなし
彼女 渋谷 約2分、乗り換えなし

出典:ジョルダン
このように、渋谷へのアクセスが非常によいことがわかる。

表参道駅周辺の住環境【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅の住環境を見ていこう。飲食店に関してはおしゃれなレストランやバーなども多く、外食が好きなカップルにはぴったりの場所だ。

また、大きな商業施設やブランドショップなども多くある。ただし、スーパーが少ないので自炊が好きなカップルは不便に感じるかもしれない。

【表参道駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

表参道駅周辺と駅がある港区それぞれの家賃相場を比べてみる。

表参道駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 31万円
2K 17.2万円
2DK 28.5万円
2LDK 49.7万円

出典:CHINTAIネット

港区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅のある港区での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 24万円
2K 13.7万円
2DK 21.6万円
2LDK 36万円

出典:CHINTAIネット
東京23区内でも家賃相場が高い港区だが表参道駅はその中でもさらに高い家賃相場だ。

【表参道駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。表参道駅周辺の治安はどうなのかそして、どんな人が住んでいるのか調べてみた。

表参道駅周辺の治安:犯罪発生率は?【表参道駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると表参道駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

凶悪犯
発生件数
凶悪犯
発生率
粗暴犯
発生件数
粗暴犯
発生率
侵入窃盗犯
発生件数
侵入窃盗犯
発生率
南青山三丁目 0件 0% 1件 0.09% 1件 0.09%
南青山四丁目 0件 0% 3件 0.09% 6件 0.18%
南青山五丁目 0件 0% 1件 0.08% 0件 0%
北青山三丁目 0件 0% 8件 0.7% 0件 0%

出典:警視庁
犯罪件数、発生率共に都心の街の中では低い水準といえるので、治安も安心だ。

表参道駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【表参道駅の住みやすさレポート】

表参道駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

男性 女性
南青山三丁目 531人 609人
南青山四丁目 1,542人 1,754人
南青山五丁目 573人 706人
北青山三丁目 450人 699人
合計 3,096人 3,768人

出典:人口統計ラボ
都心ということもあり人口数がまず少ない。男女に関してはほぼ同等の人数が住んでいる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【表参道駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしを始めてそのままゴールインしたときにも表参道駅は住みやすい街といえるのか、二つの観点から見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【表参道駅の住みやすさレポート】

婚姻届などを提出する港区役所(東京都港区芝公園1丁目5-25)は浜松町駅のすぐ目の前にあり、電車を使って20分程度でアクセス可能だ。

ただ、婚姻届自体は赤坂にある地区総合支所(東京都港区赤坂4丁目18-13)で受け取らなければならない。

保育園や病院は?【表参道駅の住みやすさレポート】

    • 神宮前あおぞらこども園


駅徒歩5分にある好立地保育園。

    • メディカルブランチ表参道


上質な予防医療を受けることができるクリニック。

    • 表参道内科眼科


駅直結でアクセス良好のクリニック。

【表参道駅の住みやすさレポート】表参道駅はラグジュアリーな都会に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ここまで表参道駅周辺の住みやすさを紹介してきたが、都会のど真ん中だけあって住環境も整っていて、アクセスも良好だ。家賃相場は高いが予算内に収まるのであれば一度住んでみたい街だ。

表参道駅周辺に住みたいと思ったら次に必要なのは部屋探し!しかし二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件がなかなか合わずに決めづらい場合もある。

そんな時、おすすめなのが「ぺやさがし」。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
表参道駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら
表参道駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
表参道駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません