バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2023/02/15

【豊田駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【豊田駅の住みやすさレポート】

JR中央線が乗り入れる豊田駅は、新宿駅まで電車でおよそ30分という好立地にある。豊田駅周辺は、東京都の中でも家賃相場が低く、ベッドタウンとしても注目されている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、豊田駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「日野駅」の記事はこちら
「八王子駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豊田駅の住みやすさレポート】立地と利便性

豊田駅はどこにあるのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

豊田駅周辺の立地は?【豊田駅の住みやすさレポート】

【豊田駅の住みやすさレポート】

日野市に位置している豊田駅周辺は、繁華街といった賑やかな場所がなく、治安がよいためファミリー層や女性の一人暮らしが多い。豊田駅東側には飲食店やドラッグストア、コンビニなどのお店が多く便利だ。

駅の西側にはロータリーがあり、バスとタクシー乗り場がある。電車ではなくバスを利用する機会が多い場合は、西側の物件を探すとよいだろう。

豊田駅周辺の利便性は?【豊田駅の住みやすさレポート】

豊田駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

豊田駅への交通情報【豊田駅の住みやすさレポート】

豊田駅は、JR中央線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は35,718 人だ。また、JR中央線は約180%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 44分 1 中央線
品川 54分 1 中央線・山手線
渋谷 40分 1 中央線・山手線
新宿 30分 0 中央線
池袋 40分 1 中央線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 44分 1 プラス4分
渋谷 40分 1 マイナス4分

出典:ジョルダン

時間差は4分なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

豊田駅周辺の住環境【豊田駅の住みやすさレポート】

豊田駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ3軒・ドラッグストア5軒があるので、買い物に不便を感じることはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

同棲のお部屋を便利に楽しく探せるアプリ
累計65万ダウンロード突破!

無料ダウンロードはこちら

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません