バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【成瀬駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【成瀬駅の住みやすさレポート】

成瀬駅は東京都田町市にある駅で、周辺には住宅が多く都心のベッドタウンという印象だ。ベッドタウンだけあって、スーパーや飲食店も多く住環境は整っている。この記事ではそんな成瀬駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【成瀬駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、成瀬駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

成瀬駅周辺の立地は?【成瀬駅の住みやすさレポート】

 【成瀬駅の住みやすさレポート】

成瀬駅は東京都町田市にある駅で、東京都内の駅ではあるが神奈川県に近い駅だ。東京の中にある駅の中で最も南に位置している。また、駅周辺にはファミリー層向けのマンションも多く、ベッドタウンという印象が強い街だ。

成瀬駅周辺の利便性は?【成瀬駅の住みやすさレポート】

成瀬駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

成瀬駅への交通情報【成瀬駅の住みやすさレポート】

成瀬駅にはJR横浜線の1路線のみが乗り入れている。2019年の1日平均乗車客数を見ると約1.9万人と比較的少ない。しかし乗車率は169%となっているので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

成瀬駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
渋谷 約38分 1回
新宿 約51分 1回
品川 約58分 1回
池袋 約66分 1回
東京 約67分 1回

出典:ジョルダン

東京都の端にある駅なので、主要駅へのアクセスは少し時間がかかる。ただし、横浜駅へは約30分でアクセスが可能だ。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約67分、乗り換え1回
彼女 渋谷 約33分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

場所によって通勤時間に大きな差が出てしまうので、お互いの勤務先を考えながら駅を選んでいきたい。

成瀬駅周辺の住環境【成瀬駅の住みやすさレポート】

成瀬駅の住環境を見ていこう。駅周辺にはスーパーが6店舗あり、その中には24時間営業の店舗もあるので、食料品の買い物で困ることはないだろう。また、日用品を売っているドラッグストアなども多く、買い物環境は充実しているといえる。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません