バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【豊島園駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【豊島園駅の住みやすさレポート】

豊島園駅は東京都練馬区にあり、西武豊島線の始発駅である。2020年8月末で閉園した遊園地「としまえん」の駅としても知られ、自然豊かな環境の中に商業施設が多く存在するエリアだ。
そんな豊島園駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

▼周辺駅の情報もチェック!
「練馬駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【豊島園駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、豊島園駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

豊島園駅周辺の立地は?【豊島園駅の住みやすさレポート】

【豊島園駅の住みやすさレポート】

豊島園駅前の西側には駅ビルがあり、東側には映画館や大通りが見る。また、少し歩くと住宅街が広がっている。

豊島園駅周辺の利便性は?【豊島園駅の住みやすさレポート】

豊島園駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

豊島園駅への交通情報【豊島園駅の住みやすさレポート】

豊島園駅へは西武鉄道豊島線と都営地下鉄大江戸線の2路線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は14,261人、大江戸線では12,410人となっている。西武豊島線では始発・終点駅のため、ラッシュ時にも座れる可能性がある。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 34分 1回 西武豊島線・東京メトロ丸ノ内線
品川駅 45分 1回 都営大江戸線・JR山手線
渋谷駅 33分 1回 都営大江戸線・JR山手線
新宿駅 20分 0回 都営大江戸線
池袋駅 15分 0回 西武豊島線

出典:ジョルダン

主要駅まで所要時間15分~45分で行くことが可能である。新宿駅や池袋駅までは乗り換えなしで行けるのも魅力だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 34分 1回 プラス1分
渋谷 33分 1回 マイナス1分

出典:ジョルダン

時間差もほとんどないため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

豊島園駅周辺の住環境【豊島園駅の住みやすさレポート】

豊島園駅周辺にはスーパー5軒、コンビニ4軒がある。また、ドラッグストアなどもあるので、普段の買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません