バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【練馬高野台駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅は西武池袋線の乗り入れがあり、池袋駅に乗り換えなしで行くことができる。そんな練馬高野台駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】立地と利便性

練馬高野台駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

練馬高野台駅周辺の立地は?【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅周辺は自然が多く、閑静な住宅街が広がっている。また、練馬高野台駅周辺には24時間営業のスーパーやドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

練馬高野台駅周辺の利便性は?【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

練馬高野台駅への交通情報【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅は西武池袋線の乗り入れがあり、2019年の1日平均の乗車人数は27,327人だ。また、西武池袋線では最大159%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 41分 1 西武池袋線・丸の内線
品川 55分 1 西武池袋線・山手線
渋谷 34分 1 西武池袋線・副都心線
新宿 31分 1 西武池袋線・大江戸線
池袋 17分 0 西武池袋線

出典:ジョルダン

西武池袋線が利用できるため、池袋へのアクセスは良好だ。その他の主要駅には30分以上の時間がかかってしまうが、都内へのアクセスは決して不便ではないといえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 41分 1 プラス7分
渋谷 34分 1 マイナス7分

出典:ジョルダン

7分程度の差であるため、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

練馬高野台駅周辺の住環境【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ5軒・ドラッグストア10軒がある。24時間営業のスーパーもあるため、買い物に不便することはないだろう。

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは練馬高野台駅と練馬区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月07日時点のもの

練馬高野台駅周辺 練馬区
家賃相場 10.06万円 10.12万円

出典:CHINTAIネット

練馬高野台駅は練馬区の平均家賃相場と比べると、若干ではあるが低くなっている。練馬高野台駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月10.06万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

練馬高野台駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は10.06万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
練馬高野台駅周辺の家賃相場 10.70万円 8.00万円 11.50万円

出典:CHINTAIネット

二人暮らしに人気の1LDKや2LDKの家賃相場はほぼ同じである。そのため、練馬高野台駅周辺で家賃を抑えたいならば2Kや2DKがおすすめだ。

練馬区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
練馬区の家賃相場 10.84万円 7.78万円 11.76万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり練馬高野台駅周辺の家賃相場は練馬区の家賃相場より若干低くなっているということがわかるだろう。

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは練馬高野台駅周辺の犯罪動向について解説していく。

練馬高野台駅周辺の治安:犯罪発生率は?【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に練馬高野台駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は42件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
高野台1丁目 0 1 0 18 1 20
高野台3丁目 0 0 0 2 1 3
富士見台3丁目 0 0 1 3 0 4
富士見台4丁目 0 0 0 7 1 8
石神井町1丁目 0 0 0 5 1 6

出典:警視庁

練馬高野台駅前周辺の高野台1丁目で自転車盗難などの非侵入窃盗が目立つ。その他のエリアでは比較的犯罪率は低いため、きちんと対策をすれば問題ないだろう。

練馬高野台駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで練馬高野台駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
高野台1丁目 1,672 1,971 3,643 1,640
高野台3丁目 1,400 1,555 2,955 1,348
富士見台3丁目 1,935 2,120 4,055 1,976
富士見台4丁目 1,953 2,005 3,958 1,654
石神井町1丁目 1,390 1,690 3,080 1,668
合計 8,350人 9,341人 17,691人 8,286世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は女性の方が若干多いが、そこまで大きな差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても練馬高野台駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

練馬高野台駅周辺で婚姻届を出す際は、練馬区役所が最寄りの役場になる。

練馬区役所 〒176-8501 東京都練馬区豊玉北6丁目12-1

練馬区役所の最寄り駅は練馬駅だ。練馬高野台駅から西武池袋線で3駅、徒歩を合わせても12分で行くことができるため、手続きには便利である。

保育園や病院は?【練馬高野台駅の住みやすさレポート】

日曜午前中も診療している「池田医院」

練馬高野台駅徒歩2分にある池田医院は、内科と小児科を診療している。日曜午前中も診療しているため、とても便利だ。

夜21:30まで診療「大内歯科クリニック」

練馬高野台駅徒歩1分という好立地にある歯科クリニック。21:30まで診療しているため、仕事終わりにも通院できる。

土曜日も開園「ピジョンランド練馬高野台」

練馬高野台駅徒歩1分という好立地の認可保育園。土曜も開園している。

【練馬高野台駅の住みやすさレポート】練馬高野台駅は静かな街でゆっくりとした時間を過ごしたい二人暮らしのカップルにおすすめ!

練馬高野台周辺は閑静な住宅街が広がり、公園も多く静かでゆっくりとした時間を過ごすことができる街だ。24時間営業のスーパーも駅周辺には点在している練馬高野台駅は、「静かな環境でゆっくりした時間を過ごしたい!」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

練馬高野台駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません